• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  非常変災時の対応

H29非常変災時の対応について 【非常変災時の対応】 2015-04-20 16:57 UP!

※フォント等の関係で段がずれたりと見にくくなっていますが、ご容赦下さい。

平成29年4月11日

保護者 様                           

                  南あわじ市立西淡志知小学校長 酒井 義夫

非常変災時の対応について

 本校では、非常変災、気象警報発令時には、状況に応じて下記のように対応いたします。その際に連絡が円滑に行えるよう、あんしんネットへの登録及び連絡網の確認をお願い致します。

 

異常気象時 

1 午前7時の時点で、南あわじ市気象警報が発令中の場合は、自宅待機

 

2 午前10時までに気象警報が解除された場合、学校からの連絡を受けてから登校

  (通学路の安全確等を行ってから、あんしんネットで登校時刻を連絡します。)

   ※給食が中止になっていますので、弁当またはパン等の軽食を持たせてください。

 

3 午前10時に気象警報が解除になっていない場合、臨時休業日

   ※あんしんネットで、自宅学習等の連絡を行います。

 

4 該当する地域は、南あわじ市のみ。

  ※洲本市、淡路市のみで出ている場合は、該当しません。また、「淡路島」で出ている場合

  は、NHKまたは、各放送局のデータ放送、インターネット等で「南あわじ市」の状況を確認

  して下さい。

 

5 該当する気象警報は、下記の通り。

大雨  洪水  大雪  暴風    暴風雪

 <高潮波浪及び注意報の場合は、該当しません。>

 

 

 

 

6 学校にいるとき気象警報が発令された場合は、次の通り。

  ・徒歩下校が可能と判断される場合、注意を与えた後で速やかに集団下校(職員が引率)

  ・徒歩で下校が不可能とされる場合、引き渡し。(あんしんネットで引き渡し時刻を通知。)

 

地震発生時 

 

7 登校前に大地震があり、登校が危険と判断される場合は、自宅待機

  ※テレビ、ラジオ等のニュースで、正確な情報を得るようにして下さい。

  ※登校に関しては、学校施設や通学路の安全確認を行った後、あんしんネットでお知らせをし

   ます。

 

8 学校にいるとき大地震津波警報や津波注意報が出た場合は、学校待機

  ※安全が確認された後、「引き渡し」または「一斉下校」の連絡を行います。

  ※各家庭の判断でのお迎えは、混乱を引き起こしますので、しないでください。

  

≪非常変災時には、「あんしんネット」を基本にしてお知らせを行います。≫

 

 

                                                            平成28年4月20日


保護者様

                                                      南あわじ市立西淡志知小学校
                                                              校長 酒井 義夫 

                異常気象時の対応について(補足)

 春暖の候、保護者の皆様方におかれましてはご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は、本校教育へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、4月11日配付の「非常変災時の対応」について、次の通り補足させていただきますので、よろしくお願いします。ご不明な点がありましたら、学校までお問い合わせ下さい。

 午前7時現在、南あわじ市に波浪警報または高潮警報の両方または一方が出ていた場合、西淡志知小学校の場合は平常通りの登校となります。ただし、南あわじ市には波浪警報・高潮警報により自宅待機ないしは臨時休業日となる学校がありますので市内の学校全部で給食は実施されません
 したがいまして、波浪警報・暴風警報が出ていた場合は、弁当またはパンなどの軽食を持って平常通り登校することとなります。天気が悪い場合、朝の気象情報を確認いただき、対応していただきますようお願いします。