8/2 8月です(^^) 【校長室より】 2019-08-02 13:11 UP!

 

 暑中お見舞い 申し上げます!

 今日は、全校登校日。2週間ぶりに子どもたちの笑顔と元気な声が学校に帰ってきました。今年は自由水泳もほぼ開催できたので真っ黒になった子、2週間の出来事を楽しそうに話す子と、登校してくる子どもたちを見ていて私の顔もほころんできました(^^)

 さて、この2週間のお子さんのご家庭での様子はいかがでしたでしょうか?今日の登校日が終われば、本格的な?夏休み。お盆があったり、どこかにお出かけしたりと、お子さんにとっては夏休みにしかできないことを是非とも経験してほしいなと思っています。そして、生活リズムを崩さず、体調も崩さず、元気に2学期を迎えられたら良いなと思います。

 もう一つ、話題提供です。先日、市の青少年育成市民会議で、篠原さんというスマホやネットの危険性をあちらこちらの学校で講演して回っている方からお話を聞きました。最近の特徴として、子どもたちが動画を簡単にアップできることから来る危険性が大きくなっているという話でした。例えば、Tik Tokという短い動画アプリを使ってネットに動画をアップしているのだけれども、体操服を着ているので学校名が分かったり、本名が分かるようなネット上の名前をつけていたりとプライバシーがさらされている状態であること。また、限られた人にしか見られていないと思っているのだけれども、”友だちの友だちは皆友だち”というように、限りなくオープンな状態になっていたりということがあり、ものすごく危険である、ということでした。(LINE、Facebook、Twitterなども初期設定のまま使っていると、個人情報オープンになっている状態ということもあります。思わず私も設定を確認しました(^^;保護者のみなさんも、大丈夫ですか?)

 夏休みは、ネットやSNSなど、高学年になるほど触れる機会が多くなると思います。ご家庭でも、お子さんとネットの使い方についてお話をしてください。「我が家は大丈夫だろう」ではなく「大丈夫かな?」という気持ちで、お子さんと話していただければありがたいです。

 暑い日がまだまだ続きそうです。ご家族の皆様、ご自愛ください!