【神代小より】3年生以上、通常通り下校 【緊急のお知らせ】 2019-05-31 14:32 UP!

午後より雨が降り出したため、先程のメールを送信しましたが、14:30現在雨が上がり、雨雲レーダーを見ても雨雲はありませんので、今後雨は降らないと思われます。したがって、子どもたちは自転車を押してそれぞれの学年で通常通りの時刻に下校とします。ご心配をおかけしました。

【神代小より】3,4,5,6年生保護者の皆様へ 【緊急のお知らせ】 2019-05-31 13:38 UP!

本日午後より雨となっています。午後3時ごろの空模様で自転車の扱いをどうするか決定いたします。雨の場合は自転車を学校において下校しますので、6/2(日)までに、引き取りに来てください。3年生は普段の金曜日より下校が少し遅くなりますが、ご了承ください。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

5/31 自転車点検&交通安全教室 【校長室より】 2019-05-31 12:05 UP!

交通安全教室。代表3人がステージに上がり、実際にやってみました。
交通安全教室。代表3人がステージに上がり、実際にやってみました。
5つの左。左側から乗り、左側に降りる。止まるときは、左足を着く。ブレーキは左手からかける、等。
5つの左。左側から乗り、左側に降りる。止まるときは、左足を着く。ブレーキは左手からかける、等。
自転車安全教室。危なっかしい子が多かったです(^^;
自転車安全教室。危なっかしい子が多かったです(^^;

 今日は、PTA事業として自転車の安全点検を行っていただき、ありがとうございました。業者の方とPTA担当役員さんで子どもたちの自転車を点検してもらったわけですが、ブレーキや尾灯がついていないという整備不良車が6台、その他整備が必要なチェーンやライトの異常が7台、防犯登録無しが8台でした。カードを持って帰らせますので、お家で確認をお願いします。

 交通安全教室については、全校生で警察と交通安全協会の方のお話を聞いた後、3・4年生が自転車の安全教室を受講しました。安全協会の方の話によると、自転車の乗り方が十分でない子が多いという話でした。また、サドルの位置が体に合っていないために不安定な運転になってしまっている子も多いと指摘を受けました。3・4年生だけでなく、保護者の皆様にお願いです。お家で、一度サドルの高さを確認してもらい安定した姿勢で乗れるか、また自転車の乗り方は大丈夫かと、お子さんとともにチェックしてみてください。

 安全協会の方の全校生への話にもあったのですが、自転車による事故で自分自身が怪我をするだけではなく、相手を傷つけてしまい多額の損害賠償を支払わなければならないことも増えています。お子さんが被害者になることが絶対にないようにそれとともに加害者にならないように学校でも安全教育を進めますので、ご家庭でも自転車の点検と安全指導をよろしくお願いします。

6月の行事予定   
3日(月) 耳鼻科検診(1.4年)13:30
4日(火) 児童集会  4,5年到達度テスト
5日(水) 歯科検診13:30
6日(木) 6年歯磨き大会(5校時)3年校区探検(3.4校時)
10日(月) 委員会活動
11日(火) 安全点検 交通立番
13日(木) 授業参観日13:25~ 心肺蘇生法講習14:20~
16日(日) 全淡席書会(大野小)
17日(月) 4年校外学習(下水処理場、浄水場、ごみセンター)
18日(火) 児童集会
19日(水) プール開き
25日(火) 児童集会  音楽集会 1年親子給食、学校保健委員会 5年田植え
26日(水) 学校評議員会17:00
28日(金) 代表委員会
29日(土) 市相撲大会(福良小)
   
※年間行事予定変更のお知らせ
①11/17(日)神代地域防災訓練→11/10(日)に変更
②12/1(日)学習発表会→11/30(土)に変更

5/25 運動会、ご声援ありがとうございました。 【校長室より】 2019-05-25 16:26 UP!

1・2年ゴールをめざしてよういどん!
1・2年ゴールをめざしてよういどん!
高学年全員走。
高学年全員走。
1・2年力を合わせてゴーロゴロ。
1・2年力を合わせてゴーロゴロ。
3・4年生「荒馬」
3・4年生「荒馬」
応援合戦。
応援合戦。
5・6年ザ・グレイテソト・ジンダイ・ショウ。
5・6年ザ・グレイテソト・ジンダイ・ショウ。
3・4年ながれるバトン。
3・4年ながれるバトン。
最終決戦!大綱引き。
最終決戦!大綱引き。
表彰式。今年は青組が優勝!
表彰式。今年は青組が優勝!

 好天の下(少々暑すぎましたが(^^;)、本年度の運動会を開催できました。子どもたちは、今まで練習してきた成果を存分に出して、たくさんの素敵な笑顔を見せてくれました。見てくださった皆さんの間にも、たくさんの笑顔があふれたことと思います。皆さんの応援が、子どもたちの力をしっかりと発揮する力となりました。本当にありがとうございました。

 お家でも、子どもたちの頑張りを思いっきり褒めてあげて下さい。今日は、本当にありがとうございました。

5/14 ヘルメットをかぶろう! 【校長室より】 2019-05-14 12:03 UP!

 

 最近、ヘルメットを被らずに自転車に乗っている児童をよく見かけます。特に低学年の児童は、乗り方も安定していないので、はらはらしながら見ています。こけてしまったら、と思うと冷や汗ものです。近くだから、ちょっと間だからいいや、という気持ちに子どもはなりがちだと思うのですが、保護者のみなさんの声かけを徹底して、自転車に乗るときには必ずヘルメット被るようにさせてください。

法律的にも、平成2061日の道路交通法改正により、幼児および児童(13歳未満)に対するヘルメットの着用努力義務が施行されています(道路交通法 第63条の10)。これにより、保護者の方がお子様を自転車に同乗させる、もしくは、お子様自身が自転車を運転する際、ヘルメットを着用するように努めなければならないことになっています。

私が以前勤めていた学校で、卒業間際の6年生が自転車事故で亡くなりました。そのような悲しいことを繰り返したくありません。どうぞよろしくお願いします。

5/13 愛校作業&引き渡し 【校長室より】 2019-05-13 12:04 UP!

 
 
 

 5月12日(日)の愛校作業は、保護者の方々に大変お世話になりました。また、当日に参加できない方々には、それぞれに1時間程度の作業をしていただき、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちや学校職員だけでは行き届かない場所まできれいになり、すっきりしリフレッシュしました。今日から気持ちもリフレッシュして運動会に向けて頑張っていけそうです(^^)

 また、5月9日(水)の引き渡し訓練は、保護者・ご家庭の皆様のご協力により、約35分という時間で終えることができました。ありがとうございました。

 ただ、愛校作業の時にもお話しをさせていただいたのですが、周辺道路の混雑緩和と、お迎えに来ていただいた方の待ち時間の短縮を考えていく必要があります。そこで、お子さんを「安全・確実」にお迎えに着た方にお渡しするために、引き渡しの時刻を、子どもたちを地区別に2グループに分けて15分の差を設けることとしました。詳細は、後日案内をさせていただきますので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

【神代小より】引き渡し訓練開始のお知らせ 【緊急のお知らせ】 2019-05-08 14:30 UP!

引き渡し訓練を15時(午後3時)より開始いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

5/7 令和の始まり 【校長室より】 2019-05-07 13:05 UP!

「令和」の手話表現。児童集会で紹介しました。
※つぼみが花開くようなイメージでゆっくりと開く。
 (日本手話研究所HPより引用)
「令和」の手話表現。児童集会で紹介しました。
※つぼみが花開くようなイメージでゆっくりと開く。
(日本手話研究所HPより引用)

 10日間の休みがようやく(^^)終わり、子どもたちの笑顔が学校に帰ってきました。子どもたちの顔を見ていると元気が出てきます(^○^)

 さて、4月の終わりには平成を振り返るというテレビ番組が多くあって、見入ってしまったのですが、いろいろ振り返ると30年というのは本当に長かったんだなと実感しました。また、この間のIT技術の進歩は平成の初めには考えられないくらい目覚ましいものがありました。次の令和の時代には、どれだけ進歩するのかは想像もつきませんね。そこで、私は人工知能やロボット技術の進歩など、めまぐるしい時代になるであろう令和の時代を生きていく子どもたちが、「思考力・判断力・表現力」などの生きる力を身に付ける必要がますます重要になると考えています。そのためには、子どもたちが安心して学校に通い、毎日の学習や学校生活を充実させることが大切ですので、教職員全員で子どもたちの教育にあたっていきます。よろしくお願いします。

 令和が始まり、しばらくは「令和初の○○」と言うことが続くかと思いますが、さしあたり本校の令和最初の運動会を5月25日に行います。子どもたちの笑顔がはじけますように、応援をお願いします。