4/25 10連休が始まりますね。 【校長室より】 2019-04-25 16:51 UP!

 

 いよいよ今週末の4月25日(土)から5月6日(月)まで、10連休となります。子どもたちは、4月から新しい学年になって毎日頑張って学校生活を送っています。そろそろ疲れも出てきていることもあるかとも思いますので、ちょうど良い休憩の時期ではあるのですが、ちょっと長すぎるかな(^^)と思ってはいます。特に1年生は、小学校生活にほんの少し慣れたところですから(^^;

 そこで保護者の方にお願いです。この10日間、子どもたちの心身をリフレッシュするとともに、どうぞ生活リズムをくずなさないようにさせてください。10連休が終わると運動会の練習も始まります。子どもたちの笑顔がはじける運動会となるようご家庭での体調管理もよろしくお願いします。

 また、休み中には島外からたくさんの車が淡路島に押し寄せてくると思われます。自転車に乗るときにはヘルメットをかぶらせ、安全に気をつけるように話をしておいてください。

 お願いばかりになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

5月行事予定 【月中行事】 2019-04-24 13:29 UP!

5月の行事予定   
1日(水) 即位の日
2日(木) 国民の休日
3日(金) 憲法記念日
4日(土) みどりの日
5日(日) こどもの日
6日(月) 振替休日
7日(火) 児童集会
8日(水) 引き渡し訓練
10日(金) 眼科検診
12日(日) PTA愛校作業8:00~
13日(月) トライやるウィーク(~17日)
14日(火) 安全点検 交通立番  民生あいさつ運動
15日(水) 内科検診 尿検査2次
16日(木) 尿検査2次
21日(火) 児童集会
22日(水) 運動会予行
24日(金) 代表委員会
25日(土) 運動会
26日(日) 運動会予備日
27日(月) 5月25日の振替休業日
28日(火) 児童集会  音楽集会
31日(金) 自転車点検 交通安全教室

4/19 授業参観・PTA総会・学級懇談会 【校長室より】 2019-04-19 16:17 UP!

1年生。お子さんも保護者の方も緊張気味?
1年生。お子さんも保護者の方も緊張気味?
2年生。新しい学年になってやる気十分(^^)!
2年生。新しい学年になってやる気十分(^^)!

 今日はたくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。授業参観でのお子さんの様子はいかがでしたか?お家の人が見に来ているので張り切っている子、かえって緊張している子と様々でしたが、それぞれ一生懸命なのを見ていて微笑ましくなりました。お家に帰ったらまず良かったところを褒めてあげてくださいね(^^)。

 PTA総会にもたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。P(Parents)とT(Teacher)がより良い連携をして子育てができればと思っています。前年度の役員の皆様には大変お世話になりありがとうございました。今年度の役員の皆様には1年間どうぞよろしくお願いします。

 総会後の学級懇談会はいかがでしたか?担任から学級経営についての話をさせていただいたと思います。お子様のことは、担任に気軽にご相談ください。

 来週は家庭訪問で各家庭にお邪魔させていただきます。短時間になりますがよろしくお願いします。

 

4/16 初めての給食! 【校長室より】 2019-04-16 12:58 UP!

いただきま~す!
いただきま~す!
さばの味噌煮にばち汁。
さばの味噌煮にばち汁。

 今日から1年生の給食が始まりました。担任の指示に従って、準備もしっかりとできました(^^)子どもの成長にとって重要な「食べる」ということも、「食育」の観点からしっかりと教えていきたいと思っています。給食のこともお家で話題にしてみてください。

4/10 離任式 【校長室より】 2019-04-10 16:58 UP!

 
 
 

 昨年度末で転・退職をされた5名の方の離任式を行いました。各先生方からは、神代小学校の思い出を語っていただきました。子どもたちの中には涙ぐむ子もいて、先生方との別れを惜しみました。児童会4人のお礼の言葉の後、それぞれに関わりの大きかった学年の代表が花束と手紙を渡しました。最後は、子どもたちが作った花道を歩いていただきました。

 5人の先生方、本当にありがとうございました。今後のご健康とご活躍を、全校生・全教職員でお祈りしています。

4/9 入学おめでとう\(^O^)/ 【校長室より】 2019-04-09 11:51 UP!

名前を呼ばれて、はい!
名前を呼ばれて、はい!

 26人の新1年生のみなさん、入学おめでとう!

 体育館の横の満開の桜に見守られ、小学校生活のスタートです。初めて登校してきた子どもたちと保護者のみなさんの笑顔が素敵でした。

 入学式では、一人一人が名前を呼ばれて、しっかりと返事をすることができました。また、元気な声で「チューリップ」も歌えましたね。

 校長からは、子どもたちに、「3つの魔法の言葉」を話しました。「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」の3つの言葉を使って、みんなと仲良く学校生活を送ってほしいと思います。また、子どもたちが失敗や間違いをするのは当たり前、失敗や間違いを恐れるあまり、いろいろなことにチャレンジしないことがないように、失敗や間違いを大切に考えて教育にあたっていきます、と保護者の方に話しました。

 保護者の皆様、お子様のご入学、本当におめでとうございます。今後、ご家庭と学校でタッグを組んで、お子さんを育てていきましょう!!どうぞよろしくお願いします。

4/8 進級おめでとう!!(^^) 【校長室より】 2019-04-08 17:34 UP!

転入職員の紹介。どんな先生かな?と興味津々(^_^)
転入職員の紹介。どんな先生かな?と興味津々(^_^)
いつも通りの校歌斉唱。良い声~
(^○^)
いつも通りの校歌斉唱。良い声~
(^○^)
満開の桜と花々。春ですね~(^○^)
満開の桜と花々。春ですね~(^○^)

 2019年(平成31年、5月からは令和元年)度がスタートしました。今年度は、2人の転入生と26人の新1年生を迎えて全校生160名での学校生活です。

 今日は、まず転入生の紹介。そして4名の転入職員の紹介、そして始業式。始業式では、校長から「一歩ずつ前へ!」の話をしました。イチロー選手のヒット数の話や、小学生で覚える1006字の漢字、ロードレース大会での完走。一本ずつ、一字ずつ、一歩ずつで積み重ねることでできること。一度のたくさんのことはできないから、一歩ずつ前へ進もう!という内容です。また、「あいさつ・返事・後片付け」を今年も頑張ろうね!ということも話しました。

 その後は、子どもたちワクワクどきどきの担任発表(^○^)担任が分かったときの子どもたちの瞳が輝いていたのが印象的でした。20名の教職員全員で、子どもたちの笑顔が輝くように見守っていきますので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。