8/10 残暑お見舞い申し上げます 【校長室より】 2018-08-10 12:02 UP!

 
8/8第4回子ども議会。市内16小学校からの代表が市会議員さんに質問をしました。神代小の児童も堂々と質問できました。
8/8第4回子ども議会。市内16小学校からの代表が市会議員さんに質問をしました。神代小の児童も堂々と質問できました。

 ここ数日は、朝夕が少し涼しくなったような感じがしますが、まだまだ暑い日が続いていますね。3日(金)の全校登校日では多くの子どもたちの元気な顔を見ることができましたが、その後元気に過ごしていますでしょうか?また、ご家族の方々もお変わりありませんか?

 さて、今日で夏休みも約半分が終わりました。子どもたちは、「後半分しかない(^^;」。お家の方にとっては、「まだ半分あるの(^^;」という感じでしょうか(^_^)。どちらにしても、残りの夏休みを有意義に過ごせますようによろしくお願いします。特にお盆は、お墓参りや普段会えない親戚との付き合いなどの経験をさせてあげて下さい。

 残暑厳しき折、ご家族皆様が健康で過ごせますように!!

8/13~15 学校閉庁日 【連絡事項】 2018-08-10 09:04 UP!

 南あわじ市では、市内の22の小中学校におきまして、本年度より下記の通り学校閉庁日を設けております。したがいまして、本校におきましても同様の措置を執りますので、ご理解とご協力をお願いします。

       記

○期間 8月13日(月)~15日(水)の3日間

○内容 学校に教職員は勤務していません

○緊急の場合

 南あわじ市教育委員会 学校教育課に電話して下さい。

 本校の教職員に連絡がつくようにしています。

 43-5231

 

なお、本年度より淡路島島内3市の小中学校も3日から5日間の学校閉庁日を設けています。

 

     

7/30 自由水泳(^○^) 【校長室より】 2018-07-30 11:57 UP!

 

 プールから歓声!

 先週は高温が続いたために自由水泳を中止していましたが、今日はようやく実施することができました。子どもたちも待ちわびていたのでしょう、いつもより多めの80人弱の子が来ていました。参加していた子どもたちの顔、本当に嬉しそうでした。明日も実施できますように!

 監視に来ていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

7/25 自由水泳中止について 【校長室より】 2018-07-25 09:58 UP!

 

 暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に過ごしていますでしょうか?また、ご家庭の皆様もお変わりありませんか?

 さて、本日のメールで今週の自由水泳中止のお知らせをしました。月・火・水と職員が9時に水温・気温を計測したのですが、水温は31~32℃、気温も日陰で35℃を超えている状態でした。また、本校のプールは運動場より低い位置にあり、周りの木々や建物で風通しもあまりよいとは言えません。

 また、天気予報を見ていても、金曜日には少し気温が下がる予報があるものの、異常な高温が続く状態にはかわりありません。子どもたちが、学校への行き来の道中、また自由水泳中の熱中症の危険性、プール監視をしていただく保護者の方の熱中症の危険性を考えると、今週いっぱい自由水泳を中止すべきとの判断をしました。

 自由水泳を楽しみにしていた子どもたちもたくさんいたと思います。保護者の方のご理解をよろしくお願いします。

 なお、30日(月)、31日(火)の自由水泳実施については、土・日が曇り空で気温が下がる予報もありますので、実施できることを期待して、月曜日の9時に判断します。

 ご家族の皆様、ご自愛下さい。

 

 

7/20 第1学期終業式 【校長室より】 2018-07-20 13:35 UP!

校歌斉唱。きれいな歌声(^^)
校歌斉唱。きれいな歌声(^^)
生徒指導担当の話。真剣に聞きました。
生徒指導担当の話。真剣に聞きました。
1年生。初めての通知表。どんなんかな?
1年生。初めての通知表。どんなんかな?

 4月の始業式、入学式から4ヶ月あまり。入学式では不安げだった1年生もしっかりと1年生らしくなり、上級生もその学年にふさわしい行動と勉強ができるようになった1学期が、終わりました。運動会などの学校行事や普段の授業でも、子どもたちの頑張りとその後の「頑張ったー!」「できたー!」の笑顔をたくさん見ることができました。このことは保護者、ご家庭の皆様のご理解とご協力があったからこそだと思います。ありがとうございました。

 さて、今日は子どもたちが楽しみ(^^)にしている「のびろよのびよ」を各担任から渡しました。一人一人について1学期に頑張ったところ、褒めたいところをお知らせし、これから頑張ってほしいところも記入してあります。お子さんが持ち帰った「のびろよのびよ」を一緒に見ていただいて、まずたくさん褒めてあげてください。それから、言いたいことを(^^)。子どもは、叱られて伸びるところもありますが、褒められて伸びるところが圧倒的に大きいと思っていますので、ぜひ褒めてあげてください。よろしくお願いします。

 明日から、9月2日までの長い夏休みとなります。お子さんが、夏休みでなければできない経験ができますように、よろしくお願いします。

 9月3日に、笑顔いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。ありがとうございました。

さんさんネットよりのお知らせ 【連絡事項】 2018-07-18 16:19 UP!

7/12に5年生を対象に行われた舞子高校防災授業の様子がさんさんニュースで放映されます。放送日時は以下の通りです。どうぞご覧ください。

放送日 時刻
7月20日(金) 19:30~、22:30~
7月23日(月) 7:30~、12:30~、16:30~
(再放送)  
7月28日(土) 7:00~、12:00~、16:00~、19:00~、22:00~
7月29日(日) 7:00~、12:00~、16:00~、19:00~、22:00~

7/17 音楽集会とカレーパーティ 【校長室より】 2018-07-17 17:50 UP!

1~3年生。
1~3年生。
4~6年生。
4~6年生。
上手に包丁で切る子も
(^^)
上手に包丁で切る子も
(^^)
い~~ぱい食べたね!
い~~ぱい食べたね!

 3連休が明け、いよいよ1学期の最終週となりました。暑かった3連休の間にこもった熱気が教室にとどまり、窓を開けてもネットがあって風が入らない状態で子どもたちも少々ぐったり。お家でも水分補給をしっかりして、夜は睡眠をしっかりと取らせてあげて下さい。明日は午後から大掃除後に下校、木曜日も午後は早めに切り上げて下校にしようと考えています。

 今朝は、1学期の音楽集会があり、毎朝歌っている曲を披露しました。1~3年生は、元気よく振りもつけて「虹」、4~6年生は、きれいな声で「マイバラード」を歌いました。神代小の子たちは、本当に歌が上手です。聞いていて笑顔になりました(^^)

 10時から、1年生が保育所に行ってカレーパーティをしました。包丁を持って、にんじんやジャガイモ、玉葱を切っている姿は、ほほえましくもあり、危なっかしくもあり(^○^)。上手に切っていた子は、後から出てきたなすびを切らせてもらいました。カレーができあがり、子どもたちは大喜び。おいしそうに保育所の子と一緒に食べました。おいしかったね(^○^)

7/12 舞子高校生による防災授業 【校長室より】 2018-07-13 12:00 UP!

防災についての学習。
防災についての学習。
高校生の話に興味津々。
高校生の話に興味津々。
新聞紙で作ったスリッパ。いざという時に役立ちそう!
新聞紙で作ったスリッパ。いざという時に役立ちそう!

7月12日(木)の午後、兵庫県立舞子高校の環境防災科から4人の高校生に来てもらい、5年生の子どもたちが防災学習を行いました。(兵庫県立舞子高校は、全国で唯一防災を学ぶ学科のある高校です)防災についてのクイズをしたり、新聞紙でスリッパを作ったりするなどして学習をしました。年齢の近い高校生から話を聞くことで、防災についてより関心を持てたと思っています。

 なお、この授業の様子は、NHKやサンテレビのニュース、読売新聞や産経新聞などで紹介されています。また市のケーブルテレビでも放映される予定ですので、一度ご覧下さい。

 

NHKニュースの動画は、次のアドレスから見ることができます。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20180712/2020000960.html

7/11 梅雨が明け、暑くなりました(^^; 【校長室より】 2018-07-11 15:49 UP!

1・2年生の着衣泳。服を着たままだと動きにくいね
(^^;
1・2年生の着衣泳。服を着たままだと動きにくいね
(^^;
スタンプラリー。楽しんだね(^○^)
スタンプラリー。楽しんだね(^○^)
夏休みに入ると本格的に工事が始まります。
校舎の色は、体育館の色とバランスの取れた色になります。どんな色になるかな?
夏休みに入ると本格的に工事が始まります。
校舎の色は、体育館の色とバランスの取れた色になります。どんな色になるかな?

 先週末の豪雨では、西日本各地で大きな被害が出ています。淡路島でも明石海峡大橋が通行止めになり物流がストップするなどの影響が出ましたね。ここ神代では大きな被害もなく、子どもたちも元気に登校しているのでほっとしています。

 最近大きな自然災害が頻発していますので、「大丈夫だろう」ではなく、万が一のことを想定して、普段から災害の備えをしておかなければと思っています。

 さて、梅雨が明け、暑い日が続いています。学校では6月末より校舎外壁の修理と塗装、エアコンの工事をするということで、足場が組まれネットが張られていて、風があまり入りません。そんな中で子どもたちは頑張っていますので、健康管理には十分注意を払っていきます。ご家庭でも、お子様の体調をよく見ていただき、水分補給などに留意してください。

 学校では、10日火曜日に、全校生が、低・中・高に分かれて「着衣泳」を体験しました。あってはいけないことですが、もしものときに命を守る方法を知っているといないでは大きな違いがあります。

 今日11日は、5校時に、6年生が準備してくれた「スタンプラリー」をグループに分かれて楽しみました。各会場には、楽しい声と笑顔があふれていました。放課後には、通学路の安全確認のために、職員が引率して一斉下校をしました。先日、職員が手分けして調べたり、ご家庭から連絡のあった危険箇所を確認して、危険回避の方法を考えながら下校しました。ご家庭でも、危険場所と回避の方法をお子様と話し合っておいてください。

 1学期も学校に来るのがあと6日。子どもたちみんなが、元気に夏休みを迎えられますように!!

 

 

7/3 7月が始まってます(^^) 【校長室より】 2018-07-03 12:37 UP!

6月26日。3年生の田植え。老人クラブの方にお世話になりました。
6月26日。3年生の田植え。老人クラブの方にお世話になりました。
6月28日。1年生親子給食。子どもたち、楽しそうでした。
6月28日。1年生親子給食。子どもたち、楽しそうでした。
今日の給食。市の地産地消の取り組みでハモが出ました。淡路島の藻塩までついて(^^)おいしかったよ!!
今日の給食。市の地産地消の取り組みでハモが出ました。淡路島の藻塩までついて(^^)おいしかったよ!!

 4月に始まった新年度。気がつけば7月に入っています。子どもたちは、毎日の授業や学校生活、運動会などの大きな行事を経験して日に日に逞しくなってきているように思います。あと3週間足らずの1学期ですが、しっかりと1学期のまとめをして、楽しみにしている夏休みに突入してほしいものです。

 そのためには、水の事故や交通事故に遭わないように気をつけ、体調管理をしっかりしてほしいと思っています。ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。

 今日の新聞にも、兵庫県多可町で昨年5月に起きた小学校5年生の女の子の自殺に関する記事が載っていました。とても悲しく残念でなりません。私たちは、「いじめは絶対に許さない」という決意で、普段から子どもたちの様子をしっかり見て、子どもたちを育んでいきたいと考えています。ご家庭でお子さんの様子がおかしいな、と思われたら担任にお知らせ下さい。よろしくお願いします。