2/13 参観日 【校長室より】 2019-02-13 17:33 UP!

1年生。
1年生。
2年生。
2年生。
3年生。
3年生。
4年生。
4年生。
5年生。
5年生。
6年生。
6年生。

 本日は、ご多用の中、参観にお越しいただき、ありがとうございました。ご覧いただいたように、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。1年間の成長を見ることができて、私も思わず口元がほころびました(^^)。1年間の成長を発表する学年が多かったのですが、保護者の方がお子様を見られていかがでしたか?緊張しながらも頑張って発表している姿は、やはり素晴らしいものですね。今日の良かったことを今日の内にぜひ褒めてあげてください。笑顔の輪がもっと広がりますように、よろしくお願いします。

 今年度もあと1か月あまり、全教職員で子どもたちを見守り、導いていきたいと考えていますので、今後もご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

2/7 就学前体験入学&入学説明会 【校長室より】 2019-02-07 16:11 UP!

自分の名前を書いたよ(^^)
自分の名前を書いたよ(^^)
1年生からのプレゼント!1年生、頑張りましたね(^^)v
1年生からのプレゼント!1年生、頑張りましたね(^^)v
5年生と「だるまさんが転んだ」!!
5年生と「だるまさんが転んだ」!!
保護者のみなさんも真剣です。
保護者のみなさんも真剣です。

 来年度入学予定の子どもたちの就学前体験入学と保護者の方への入学説明会を行いました。

 入学予定の子どもたちは、1年生の教室に入って現1年生の子たちと一緒に名前を書いたり絵を描いたりしていました。もうすぐこの教室で勉強するんだな、とワクワクしているように見えました(^_^)その後は、5年生と体育館で一緒に過ごしました。5年生は、4月から1年生をしっかりリードできるように頑張っていました。

 保護者の方は、その間に児童心理士の方から子どもの発達についてお話を聞いてもらいました。また、栄養職員から給食のこと、養護教諭からは健康面のこと、その他入学に当たって準備することなどについて本校職員からの説明を聞いてもらいました。たくさんの説明があって、わかりにくいこともあったと思いますので、疑問点があったら遠慮なく学校へ問い合わせてもらえればと思っています。

 校長からは、最初の挨拶で次のようなお願いをしました。「これができなかったら小学校へ行かれへんよ。」とか、「小学校の先生の怒られるよ。」ではなく、「これができるようになって、小学校の先生に褒めてもらおうね。」というように、小学校に来ることが楽しみになるよう今後の入学に向けての準備をしてください、と。

 4月9日の入学式には、新1年生の皆さんと保護者のみなさん、そして在校生と職員の笑顔があふれるように、学校も準備を進めていきます。

 

2月の行事予定 【月中行事】 2019-01-30 17:01 UP!

2月の行事予定   
4日(月) 委員会活動
5日(火) 児童集会  民生あいさつ運動  3年校外学習(北淡歴史民俗資料館、冒険の森)
7日(木) 新1年生一日体験入学 ・入学説明会
11日(月) 建国記念の日
12日(火) 児童集会 安全点検 交通立番
13日(水) 授業参観・学級懇談会・三中入学説明会
14日(木) 3年餅焼き13:30
18日(月) 読み語り会
19日(火) 児童集会 児童会役員選挙
21日(木) 5年校外学習(人と防災未来センター、神戸新聞社)
22日(金) 6年校外学習(鳴門市文化会館)
25日(月) 代表委員会
26日(火) 児童集会 学校評議員会 3年外部講師による授業(料理教室)
28日(木) 6年生を送る会 三中生による母校訪問

1/30 校内ロードレース大会 【校長室より】 2019-01-30 13:00 UP!

1年生男子。初めての大会にハッスルしています。
1年生男子。初めての大会にハッスルしています。
5年生。最後まで走り抜きました。
5年生。最後まで走り抜きました。
6年生のラストラン。全員が完走し、有終の美を飾りました。
6年生のラストラン。全員が完走し、有終の美を飾りました。

 好天の下、校内ロードレース大会を行いました。3学期に入ってから、インフルエンザが流行して学年閉鎖を行うなどしたため、十分な走り込みもできていない状況での開催になりました。

 そんな中でも、子どもたちは自分のベストを尽くそうと頑張って走っていました。走り終わった後の満足そうな笑顔を見ていると、本当に嬉しくなってきます。子どもたちの頑張っている姿は、最高ですね(^^)

1/22 登校について 【校長室より】 2019-01-22 18:10 UP!

 学校では、インフルエンザのために6年生が今週いっぱい、4年生が木曜日まで学年閉鎖にしています。そのため、登校班の班長がいなかったり、人数が少なくなったり、低学年のみになったりする班があると思います。

 登校班の保護者の方で連絡を取り合っていただき、子どもたちが安全に登校できますようにご配慮をよろしくお願いします。

 インフルエンザにかかっている子どもたちの早い快復とインフルエンザの流行が早く収束することを願っています。

 ご家族の皆様もどうぞお気をつけください。

 

6年生学年閉鎖のお知らせ 【緊急のお知らせ】 2019-01-22 09:15 UP!

本日、6年生においてインフルエンザ、あるいはその疑い等による欠席が10名出ています。また、登校している児童にも体調不良のものが数名います。そこで、校医先生と相談を行い、今日は給食後下校し、明日より3日間(23日~25日)学年閉鎖とすることにしました。休んでいる子の早い快復を願うとともに、これ以上体調不良の子が増えないことを願っています。
 保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

4年生学年閉鎖について 【緊急のお知らせ】 2019-01-21 13:27 UP!

本日(1/21)、4年生においてインフルエンザによる欠席が6名、発熱による欠席が4名出ています。また、登校している児童にも体調不良のものが数名います。そこで、校医先生と相談を行い、今日は給食後下校し、明日より3日間(22日~24日)学年閉鎖とすることにしました。休んでいる子の早い快復を願うとともに、これ以上体調不良の子が増えないことを願っています。
 保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

1/17 阪神淡路大震災 【校長室より】 2019-01-17 16:17 UP!

写真提供:神戸市(フリー画像素材です)
写真提供:神戸市(フリー画像素材です)

 24年前の今日、午前5時46分に淡路島北部を震源とする大地震が起きました。私は、24年前とは思えないほどはっきりとその時のことを覚えています。揺れた直後、二人の子どもに妻と二人でそれぞれに覆い被さって落下物から身を守ったこと。なかなか地震の揺れが収まらなかったこと。当時勤めていた洲本の学校に行く途中、橋が落ちていたり家が崩れていたり。時間が経ってくると、神戸の街から何本も黒い煙が上がっていたテレビの映像に釘付けになったこと。これらが、ついこの間のようにも思いますが、みなさんはいかがでしょうか。

 この阪神淡路大震災により多くの尊い命が奪われ、多くの方が避難生活を送りました。その後、たくさんの方の支えがあり、神戸や淡路の復興がなされてきていますが、反面で震災の風化も言われています。

 しかし、阪神淡路大震災の後も東北や熊本での地震、各地で起こった風水害など最近も多くの災害が起こっています。また、南海トラフによる地震も危険度がますます高くなっている状況でもありますので、震災の風化などと言っている場合ではないと思っています。

 このような状況の中、子どもたちが自分で自分の身を守るための防災教育を学校でしっかりと行っていきたいと考えています。もちろん学校だけでは、十分ではありません。1.17の機会にお子さんと阪神淡路大震災の時のことを話していただいたり、災害が起こったときにどのような行動をとれば良いのか、自分の家の防災グッズはどうなっているのか、外出していた場合に集合場所はどこにするのか、などを話し合っていただきたいと思います。

 子どもたちの命を守るために、ご家族の安全・安心のためにぜひお願いします。

1/15 2年生学級閉鎖のお知らせ 【緊急のお知らせ】 2019-01-15 09:26 UP!

 本日、2年生においてインフルエンザによる欠席が6名、発熱による欠席が2名出ています。そこで、校医先生と相談を行い、今日は給食後下校し、明日より3日間(16日~18日)学級閉鎖とすることにしました。休んでいる子の早い快復を願うとともに、これ以上体調不良の子が増えないことを願っています。

 なお、2年生の他の学年もインフルエンザにより欠席する子が出てきています。学校においても子どもたちの健康状態の観察をしっかりするとともに、手洗い・うがいの励行と教室の換気などに十分気をつけていきますので、ご家庭においてもお子様の健康管理をどうぞよろしくお願いします。また、体調が悪くなった場合には、早めに医療機関を受診して下さるようお願いします。

1/7 謹賀新年&3学期始業式 【校長室より】 2019-01-07 12:32 UP!

 
3年生以上は体育館で書き初め。
3年生以上は体育館で書き初め。
1・2年生は教室で書き初め。
1・2年生は教室で書き初め。

あけましておめでとうございます!

  本年が 子どもたちとご家族の皆様にとって 良き一年となりますように!

 本年も 保護者の皆様とともに子どもたちの成長を願って教育にあたっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 

 さて、今日から3学期が始まりました。始業式では、それぞれの学年のまとめをしっかりとして、新しい学年の準備をしていくこと、6年生は小学校生活最後の学期を悔いが残らないようにしっかりと勉強と学校生活に取り組むこと、1年生は、4月からお兄さん・お姉さんになれるように3学期を頑張りましょう、と話をしました。今学期も、子どもたちの笑顔をたくさん見られることを期待しながら(^^)

 始業式の後には、書き初め大会をしました。今年1年の字の上達を願って、一生懸命書きました。

 本日、インフルエンザによる欠席者がありました。これから流行していくことが予想されます。手洗いやうがいを欠かさずに、規則正しい生活で体調を整えていくよう、ご家庭でもご指導の程よろしくお願いします。