3/24 修業式 【校長室より】 2020-03-24 17:02 UP!

各教室を回って修業証書を渡しました。1年生。しっかりと校歌も歌いました。
各教室を回って修業証書を渡しました。1年生。しっかりと校歌も歌いました。
5年生。1年間よく頑張ったね!(^○^)!
5年生。1年間よく頑張ったね!(^○^)!
同じく5年生。最上級生になったら、失敗や、間違いを怖がらずにいろいろなことに挑戦してね。という話をしました。
同じく5年生。最上級生になったら、失敗や、間違いを怖がらずにいろいろなことに挑戦してね。という話をしました。

 3週間ぶりに子どもたちの笑顔が学校に帰ってきました。やっぱり学校は子どもたちの笑顔があってこそです(^^)3週間、保護者の方にはご協力をいただき、ありがとうございました。

 

1~5年生のみなさん、修業おめでとう!

 

 1年間頑張って、心も身体も成長できました。分かった!と言うときの笑顔、友だちと遊んでいるときの笑顔、特に、頑張って何かを成し遂げた時の”とびっきりの笑顔”が忘れられません。もちろん、しんどいこともたくさんあったと思います。でも、1年間を通して、しんどかったことより笑顔になれたことの方が一つでも多ければ、OKだと私は思っています。子どもたち、本当によく頑張りました。

 さて、いつものお願いです。保護者のみなさん、お子さんが持って帰った通知簿をご覧になって、まず先に、一つ以上褒めてあげてください。褒められることが、伸びようとしている子どもたちのエネルギーになっていくと信じています。よろしくお願いします。

 最後になりますが、この1年間、保護者の皆様、ご家族の皆様には何かと本校へのご理解とご協力をいただきましたことに対しましてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 春休みになったとはいえ、新型コロナウイルスの影響が心配です。新学期に子どもたちが元気に登校できますよう、感染予防には十分ご留意くださいますようお願いします。

 このトピックスでで、本年度のトピックスを閉じたいと思います。1年間「校長室より」を読んでいただき、ありがとうございました。

3/19 卒業証書授与式 【校長室より】 2020-03-19 11:47 UP!

一人一人しっかりと卒業証書を受け取りました。
一人一人しっかりと卒業証書を受け取りました。
呼びかけも無事できました。
呼びかけも無事できました。
卒業生、保護者のみなさんで、はいチーズ(^^)
卒業生、保護者のみなさんで、はいチーズ(^^)

 25名の卒業生のみなさん、卒業おめでとう!

 保護者の皆様、お子様の卒業おめでとうございます。

 本日、令和元年度の卒業証書授与式を無事終えることができました。新型コロナウイルスの影響で例年とは違った形とはなりましたが、子どもたちを無事送り出せたことを嬉しく思っています。また、式の参加にあたり、保護者の皆様には感染防止のお願いをしましたところ、皆さんにご協力いただいたこと改めてお礼申し上げます。

 これから始まる子どもたちの新しい生活が素敵なものとなりますように、教職員一同応援しています。

 本日は、本当におめでとうございました。そして、ありがとうございました。

3/1 臨時休校について 【校長室より】 2020-03-01 11:04 UP!

 例年なら「3月、いよいよ1年のまとめの月となりました。」と書き始めるところですが、残念ながらタイトルを変えなくてはなりません。(長文になりますが、最後までお読みください。)

 2月27日の安倍首相の全国一斉の臨時休校要請に伴い、お知らせしましたように南あわじ市でも3日(火)から15日(日)まで臨時休校の措置を取ります。また、16日以降も予断を許さない状況かとも思います。我々教職員は、学年のまとめをしっかりと行いながら卒業・進級に向けて子どもたちと一緒に3月を過ごそうと考えていましたが、残念でなりません。今の我々の願いは、この2週間あまりで感染拡大が収束に向かい、16日から子どもたちの元気な姿が見られることです。そのためには、保護者の方の協力をいただき、お子さんやご家族の皆さまの感染予防対策をしっかりとやっていただくしかありません。どうかよろしくお願いします。

 そして、何よりこの臨時休校の間のお子さんの家庭での生活について配慮いただきますようにお願いします。突然の長期の休み、まして春休みのように自由に外出もできない状況の中で、子どもたちのストレスも高まると思います。保護者の方もこのような状況のもとで大変だと思いますが、お子さんの見守りをどうぞよろしくお願いします。このことに関して、先日テレビで教育評論家の尾木直樹(尾木ママ)さんが、次のように話していましたので参考にしてください。

・お子さんの心のケアをしっかり行う。普段と違う生活のため、ストレスも大きいので、保護者はお子さんの話をより共感的に聞いてあげることが大切。

・子どもを一人にしない。一人で留守番をすることで、犯罪に巻き込まれてしまわないように注意。

・子どもに家庭での役割を与える。この間に何かしらの家事労働をさせることで、自分が役に立っていることを感じさせる。

これらは、普段からご家庭でもされていることかとは思いますが、今は普段とは異なる状況ですので、再確認をしてみてください。

 学校再開後、子どもたちみんなのいつもの笑顔を見たいと思います。ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

 なお、休校期間中も教職員は出勤しておりますので、お子さんのことで心配なことや問い合わせ等がありましたら、遠慮なさらずに学校へ連絡ください。

 

2/12 授業参観&学級懇談会 【校長室より】 2020-02-12 16:43 UP!

1年生。
1年生。
2年生。
2年生。
5年生。
5年生。

 今日は、本年度最後の授業参観と学級懇談会を行いました。何かとおいそがしい中、ご参加いただきありがとうございました。お子さんの様子はいかがでしたでしょうか?最近、教室を見て回っていると、子どもたちが4月当初と比べると心身ともにずいぶんしっかりとしてきたなと、嬉しくなってきます(^^)

 毎日の生活の中で、さまざまな経験をして子どもたちは成長していきます。これからも、子どもたちの自立を目指して、寄り添い、指導していきたいと思っています。

 今日の夕食の時には、お子さんと授業のことについて話してみてください。まず、一つ褒めてあげてくださいね(^^)

 今日は、ありがとうございました。

2月行事予定 【月中行事】 2020-01-30 11:03 UP!

2月の行事予定   
3日(月) 委員会活動 地区あいさつ運動
4日(火) 児童集会
5日(水) 5年校外学習(人と防災未来センター、神戸新聞社)
7日(金) 一日体験入学・入学説明会
8日(土) 南あわじ子ども伝統芸能発表会(中央公民館)6年生出演
10日(月) 6年生「こころの劇場」(鳴門市文化会館)
11日(火) 建国記念の日
12日(水) 授業参観・学級懇談会・三中入学説明会
13日(木) がんばりタイム最終日
17日(月) クラブ活動
18日(火) 児童集会 安全点検 交通立番  民生あいさつ運動 4年外部講師による授業(いずみ会)
20日(木) 児童会役員選挙
23日(日) 天皇誕生日
24日(月) 振替休日
25日(火) 児童集会  音楽集会 学校評議員会16:00
27日(木) 6年生を送る会   代表委員会
28日(金) 4年校外学習(県庁、神戸青少年科学館) 3年校外学習(北淡歴史民俗資料館、冒険の森) 

1/22 校内ロードレース大会 【校長室より】 2020-01-22 12:49 UP!

1年女子スタート。
1年女子スタート。
6年女子ラストラン!
6年女子ラストラン!
6年男子ラストラン!
6年男子ラストラン!

 風もなく走るには絶好の曇天(^^)の下、今年度の校内ロードレース大会を開催しました。昨年度はこの時期にインフルエンザが流行し、体調が万全でない中走った子も多かったのですが、今年度は残念ながら全員参加とまではいかないまでも、ほとんどの子が元気に参加できました。

 どの子も自分の目標目指して、一生懸命走っている姿が印象的でした。走り終わった後の、「頑張ったよ」という達成感が出た笑顔は、見ていてもとても嬉しくなりました。お家に帰ったお子さんから、今日の頑張りを聞いてあげてください。

 

1/17 阪神淡路大震災25年 【校長室より】 2020-01-17 12:29 UP!

黙祷。
黙祷。
5年生の発表。
5年生の発表。
素敵な歌声でした。
素敵な歌声でした。

 今年も1月17日がやってきました。25年前に経験した阪神淡路大震災。25年が過ぎ、新聞などでは風化が心配されている記事も出ていましたが、私は今でもはっきりと当時のことを覚えています。学校現場でも震災を体験していない、または幼くて覚えていないという教職員が増えてきていますが、これから南海トラフの地震など大きな災害が予想されている中、命を守るためにも阪神淡路大震災の経験を引き継いでいきたいと思います。

 今日、本校では震災追悼集会(防災学習集会)を行いました。まず、震災で亡くなった方に黙祷を捧げ、その後校長から、実体験を基にして命の大切さとボランティアについて話しました。少し長くなったのですが、どの子も真剣なまなざしで耳を傾けてくれていました。その後、防災学習の映像を見、5年生が自然学校や青少年交流の家で学習したことを基にした防災についての発表を行いました。しっかりと学び、発表できていました。最後は全校生で震災の復興を願って作られた「幸せ運べるように」を歌って集会を終えました。とてもいい歌声でした。

 今日は、お家でも震災のこと、地震の備えのことなどを話してください。私も気持ちを新たに、地震の備えをしっかりとしたいと思います。 

【神代小より】暴風警報による臨時休業のお知らせ 【緊急のお知らせ】 2020-01-08 10:02 UP!

10:00現在、南あわじ市に暴風警報が発令中ですので、本日(1/8)臨時休業とします。不要不急の外出は控えて自宅で過ごしてください。明日の連絡はこの後各学年ごとにあんしんネットでお知らせします。以上

1月行事予定 【月中行事】 2020-01-07 17:22 UP!

1月の行事予定
1日(水) 元日 冬季休業日
2日(木) 冬季休業日
3日(金) 冬季休業日
4日(土) 冬季休業日
5日(日) 冬季休業日
6日(月) 冬季休業日
7日(火) 第3学期始業式 校内書初大会 一斉下校  職員会議
13日(月) 成人の日
14日(火) 児童集会 安全点検 交通立番  民生あいさつ運動
15日(水) ロードレース試走
20日(月) 委員会活動
21日(火) 児童集会
22日(水) 校内ロードレース大会
23日(木) 6年餅つき
24日(金) 代表委員会
27日(月) クラブ活動
28日(火) 児童集会  音楽集会

1/7 謹賀新年(^^) 【校長室より】 2020-01-07 15:51 UP!

素敵な1年になりますように!
素敵な1年になりますように!
書き初め大会。1・2年生は教室で。
書き初め大会。1・2年生は教室で。
3年生以上は体育館で。
3年生以上は体育館で。

あけましておめでとうございます

 本年も昨年同様よろしくお願いします。

 

 

 2020年、新しい年が始まりました。今年はオリンピック・パラリンピックイヤーです。社会には何かと気になることもたくさんありますが、この夏は真っ直ぐに競技に取り組むアスリートを応援したいと思っています。

 さて、新年は始まりましたが、学校は年度の終わりに向かっています。6年生は、残り3カ月の小学校生活を充実したものに、そして、5年生から下の子どもたちは、3学期をしっかりと過ごしてより成長した上で一つ学年が上がれるように取り組んでいきます。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

 今年の冬もインフルエンザが猛威を振るいそうな感じです。そうならないように祈りますが、祈るばかりではだめなので(^^)、手洗い・うがい等をしっかりとして予防に努めていきたいと思います。ご家庭でも、よろしくお願いします。