4/16 初めての給食! 【校長室より】 2019-04-16 12:58 UP!

いただきま~す!
いただきま~す!
さばの味噌煮にばち汁。
さばの味噌煮にばち汁。

 今日から1年生の給食が始まりました。担任の指示に従って、準備もしっかりとできました(^^)子どもの成長にとって重要な「食べる」ということも、「食育」の観点からしっかりと教えていきたいと思っています。給食のこともお家で話題にしてみてください。

4/10 離任式 【校長室より】 2019-04-10 16:58 UP!

 
 
 

 昨年度末で転・退職をされた5名の方の離任式を行いました。各先生方からは、神代小学校の思い出を語っていただきました。子どもたちの中には涙ぐむ子もいて、先生方との別れを惜しみました。児童会4人のお礼の言葉の後、それぞれに関わりの大きかった学年の代表が花束と手紙を渡しました。最後は、子どもたちが作った花道を歩いていただきました。

 5人の先生方、本当にありがとうございました。今後のご健康とご活躍を、全校生・全教職員でお祈りしています。

4/9 入学おめでとう\(^O^)/ 【校長室より】 2019-04-09 11:51 UP!

名前を呼ばれて、はい!
名前を呼ばれて、はい!

 26人の新1年生のみなさん、入学おめでとう!

 体育館の横の満開の桜に見守られ、小学校生活のスタートです。初めて登校してきた子どもたちと保護者のみなさんの笑顔が素敵でした。

 入学式では、一人一人が名前を呼ばれて、しっかりと返事をすることができました。また、元気な声で「チューリップ」も歌えましたね。

 校長からは、子どもたちに、「3つの魔法の言葉」を話しました。「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」の3つの言葉を使って、みんなと仲良く学校生活を送ってほしいと思います。また、子どもたちが失敗や間違いをするのは当たり前、失敗や間違いを恐れるあまり、いろいろなことにチャレンジしないことがないように、失敗や間違いを大切に考えて教育にあたっていきます、と保護者の方に話しました。

 保護者の皆様、お子様のご入学、本当におめでとうございます。今後、ご家庭と学校でタッグを組んで、お子さんを育てていきましょう!!どうぞよろしくお願いします。

4/8 進級おめでとう!!(^^) 【校長室より】 2019-04-08 17:34 UP!

転入職員の紹介。どんな先生かな?と興味津々(^_^)
転入職員の紹介。どんな先生かな?と興味津々(^_^)
いつも通りの校歌斉唱。良い声~
(^○^)
いつも通りの校歌斉唱。良い声~
(^○^)
満開の桜と花々。春ですね~(^○^)
満開の桜と花々。春ですね~(^○^)

 2019年(平成31年、5月からは令和元年)度がスタートしました。今年度は、2人の転入生と26人の新1年生を迎えて全校生160名での学校生活です。

 今日は、まず転入生の紹介。そして4名の転入職員の紹介、そして始業式。始業式では、校長から「一歩ずつ前へ!」の話をしました。イチロー選手のヒット数の話や、小学生で覚える1006字の漢字、ロードレース大会での完走。一本ずつ、一字ずつ、一歩ずつで積み重ねることでできること。一度のたくさんのことはできないから、一歩ずつ前へ進もう!という内容です。また、「あいさつ・返事・後片付け」を今年も頑張ろうね!ということも話しました。

 その後は、子どもたちワクワクどきどきの担任発表(^○^)担任が分かったときの子どもたちの瞳が輝いていたのが印象的でした。20名の教職員全員で、子どもたちの笑顔が輝くように見守っていきますので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

3/22 卒業式&修業式 【校長室より】 2019-03-22 12:35 UP!

凜々しい卒業生(^^)
凜々しい卒業生(^^)
おめでとう!
おめでとう!
在校生も気持ちを込めてお祝い。
在校生も気持ちを込めてお祝い。
在校生の間を通ってお別れ。
在校生の間を通ってお別れ。
修業証書授与。さすが5年生!
修業証書授与。さすが5年生!

 3月20日、前日の天気と打って変わり、子どもたちの門出を祝福するような好天の下、卒業証書授与式を行いました。23人の子どもたちは、緊張なんかは何のその、立派に卒業証書を受け取り、お別れの言葉を述べ、笑顔で卒業していきました。子どもたちの前途が幸多きものとなるよう願っています。保護者のみなさん、ご家族の皆さん本当におめでとうございました。

 そして今日22日、在校生に修業証書を渡しました。子どもたちは、1年間、それぞれによく頑張ってきました。できるようになったことを自信にして、更に伸びていけますように、またできなかったことをしっかりと見直して、次の学年で飛躍できますようにと、願っています。

 卒業生の保護者のみなさん、在校生の保護者のみなさん、この1年間本校教育へのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

*****

 私が思うことを「校長室より」のカテゴリで1年間書かせてもらいました。お読みいただき、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

3/18 年度末大掃除 【校長室より】 2019-03-18 15:51 UP!

1年生。1列に並んで、ごしごし!
1年生。1列に並んで、ごしごし!
6年生。丁寧にぞうきんがけ。
6年生。丁寧にぞうきんがけ。
靴箱もきれいにしなくっちゃ(^○^)
靴箱もきれいにしなくっちゃ(^○^)

 久しぶりの更新となりました(^^;

 3月に入り、暖かい日があったかと思うとまた寒くなって、体調維持が難しい時期です。でも、だんだんと春が近づいているように思う今日この頃です。

 さて、今日は年度末大掃除。6年生は6年間の感謝を込めて、1年生は新しく入ってくる1年生のために、またそれぞれの学年では1年間の感謝を込めて教室をきれいにしました。一生懸命掃除をしている姿を見ながら、1年間のことを思い出していました。

 さて、いよいよ明後日は卒業式です。6年生の子どもたちは緊張しながらも一生懸命練習に取り組んでいます。保護者のみなさん、子どもたちの晴れ姿をどうぞ楽しみにご出席ください。

(少し暖かくなるようなので、ちょっと安心しています(^^))

3月行事予定 【月中行事】 2019-02-27 20:25 UP!

3月の行事予定   
1日(金) 4年校外学習(県庁、県警本部、青少年科学館)
4日(月) 委員会活動
5日(火) 児童集会  民生あいさつ運動  
7日(木) スクールカウンセラー来校
12日(火) 児童集会 安全点検 交通立番
14日(木) 三原中オープンジュニアハイスクール
15日(金) 代表委員会 卒業式予行
18日(月) 大掃除 校外児童会
19日(火) 卒業式準備
20日(水) 卒業証書授与式(3年生以上出席)
21日(木) 春分の日
22日(金) 修業式 6年休業日
25日(月) 春季休業日( ~4月6日)

※始業式は4月8日(月)です。

2/13 参観日 【校長室より】 2019-02-13 17:33 UP!

1年生。
1年生。
2年生。
2年生。
3年生。
3年生。
4年生。
4年生。
5年生。
5年生。
6年生。
6年生。

 本日は、ご多用の中、参観にお越しいただき、ありがとうございました。ご覧いただいたように、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。1年間の成長を見ることができて、私も思わず口元がほころびました(^^)。1年間の成長を発表する学年が多かったのですが、保護者の方がお子様を見られていかがでしたか?緊張しながらも頑張って発表している姿は、やはり素晴らしいものですね。今日の良かったことを今日の内にぜひ褒めてあげてください。笑顔の輪がもっと広がりますように、よろしくお願いします。

 今年度もあと1か月あまり、全教職員で子どもたちを見守り、導いていきたいと考えていますので、今後もご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

2/7 就学前体験入学&入学説明会 【校長室より】 2019-02-07 16:11 UP!

自分の名前を書いたよ(^^)
自分の名前を書いたよ(^^)
1年生からのプレゼント!1年生、頑張りましたね(^^)v
1年生からのプレゼント!1年生、頑張りましたね(^^)v
5年生と「だるまさんが転んだ」!!
5年生と「だるまさんが転んだ」!!
保護者のみなさんも真剣です。
保護者のみなさんも真剣です。

 来年度入学予定の子どもたちの就学前体験入学と保護者の方への入学説明会を行いました。

 入学予定の子どもたちは、1年生の教室に入って現1年生の子たちと一緒に名前を書いたり絵を描いたりしていました。もうすぐこの教室で勉強するんだな、とワクワクしているように見えました(^_^)その後は、5年生と体育館で一緒に過ごしました。5年生は、4月から1年生をしっかりリードできるように頑張っていました。

 保護者の方は、その間に児童心理士の方から子どもの発達についてお話を聞いてもらいました。また、栄養職員から給食のこと、養護教諭からは健康面のこと、その他入学に当たって準備することなどについて本校職員からの説明を聞いてもらいました。たくさんの説明があって、わかりにくいこともあったと思いますので、疑問点があったら遠慮なく学校へ問い合わせてもらえればと思っています。

 校長からは、最初の挨拶で次のようなお願いをしました。「これができなかったら小学校へ行かれへんよ。」とか、「小学校の先生の怒られるよ。」ではなく、「これができるようになって、小学校の先生に褒めてもらおうね。」というように、小学校に来ることが楽しみになるよう今後の入学に向けての準備をしてください、と。

 4月9日の入学式には、新1年生の皆さんと保護者のみなさん、そして在校生と職員の笑顔があふれるように、学校も準備を進めていきます。

 

2月の行事予定 【月中行事】 2019-01-30 17:01 UP!

2月の行事予定   
4日(月) 委員会活動
5日(火) 児童集会  民生あいさつ運動  3年校外学習(北淡歴史民俗資料館、冒険の森)
7日(木) 新1年生一日体験入学 ・入学説明会
11日(月) 建国記念の日
12日(火) 児童集会 安全点検 交通立番
13日(水) 授業参観・学級懇談会・三中入学説明会
14日(木) 3年餅焼き13:30
18日(月) 読み語り会
19日(火) 児童集会 児童会役員選挙
21日(木) 5年校外学習(人と防災未来センター、神戸新聞社)
22日(金) 6年校外学習(鳴門市文化会館)
25日(月) 代表委員会
26日(火) 児童集会 学校評議員会 3年外部講師による授業(料理教室)
28日(木) 6年生を送る会 三中生による母校訪問