8/12 学校閉庁のお知らせ 【連絡事項】 2019-08-12 17:19 UP!

 南あわじ市では、昨年度より市内22の小・中学校において一斉に学校閉庁日を設け、今年度は8月13日〜15日の3日間を学校閉庁日としています。

 神代小学校では、学童保育は通常通り開設しています。また、1年生と6年生の教室の床研磨工事をしていますので工事関係者の出入りはありますが、学校職員は勤務していません。

 なお、緊急の場合は、南あわじ市教育委員会学校教育課に電話をしていただくと、連絡がつくようになっていますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

○緊急時連絡先

南あわじ市教育委員会学校教育課

0799−43−5231

8/8 こども議会 【校長室より】 2019-08-09 12:04 UP!

 
 

 8月8日は、こども議会でした。南あわじ市議会が数年前から開催しいるもので、市内のすべての小学校から各校1人ずつの16人の子どもたちが質問をし、議員が答弁するという形を取っています。

 神代小学校は、6年生が全員で話し合いをして代表の男子児童が質問をしました。内容は、南あわじに観光客を呼び込む方法としてのグリーンツーリズムと危険なスマホ運転を止めさせてほしいというものでした。わかりやすく質問をするために提示物も用意し、堂々と質問をしていました。質問した本人は議場で質問をすることで、また他の6年生は南あわじ市のことを考えるということでそれぞれに良い機会となりました。

 さんさんニュースで、8/15(木)、17(土)18(日)、長編放送で9/16(月)から1週間放送がありますので、時間が合えば見てください。

 夏休みも半分終了。子どもたちは、「後半分しかない!」 保護者の方は、「まだ半分もある!」 ということかも知れませんね(^^; どちらにしても、まだまだ暑い日が続きます。お子さんはもちろん、ご家族の皆さんも熱中症等には十分ご注意ください。

8/2 8月です(^^) 【校長室より】 2019-08-02 13:11 UP!

 

 暑中お見舞い 申し上げます!

 今日は、全校登校日。2週間ぶりに子どもたちの笑顔と元気な声が学校に帰ってきました。今年は自由水泳もほぼ開催できたので真っ黒になった子、2週間の出来事を楽しそうに話す子と、登校してくる子どもたちを見ていて私の顔もほころんできました(^^)

 さて、この2週間のお子さんのご家庭での様子はいかがでしたでしょうか?今日の登校日が終われば、本格的な?夏休み。お盆があったり、どこかにお出かけしたりと、お子さんにとっては夏休みにしかできないことを是非とも経験してほしいなと思っています。そして、生活リズムを崩さず、体調も崩さず、元気に2学期を迎えられたら良いなと思います。

 もう一つ、話題提供です。先日、市の青少年育成市民会議で、篠原さんというスマホやネットの危険性をあちらこちらの学校で講演して回っている方からお話を聞きました。最近の特徴として、子どもたちが動画を簡単にアップできることから来る危険性が大きくなっているという話でした。例えば、Tik Tokという短い動画アプリを使ってネットに動画をアップしているのだけれども、体操服を着ているので学校名が分かったり、本名が分かるようなネット上の名前をつけていたりとプライバシーがさらされている状態であること。また、限られた人にしか見られていないと思っているのだけれども、”友だちの友だちは皆友だち”というように、限りなくオープンな状態になっていたりということがあり、ものすごく危険である、ということでした。(LINE、Facebook、Twitterなども初期設定のまま使っていると、個人情報オープンになっている状態ということもあります。思わず私も設定を確認しました(^^;保護者のみなさんも、大丈夫ですか?)

 夏休みは、ネットやSNSなど、高学年になるほど触れる機会が多くなると思います。ご家庭でも、お子さんとネットの使い方についてお話をしてください。「我が家は大丈夫だろう」ではなく「大丈夫かな?」という気持ちで、お子さんと話していただければありがたいです。

 暑い日がまだまだ続きそうです。ご家族の皆様、ご自愛ください!

7/29 自由水泳に水筒持参を! 【連絡事項】 2019-07-29 10:08 UP!

 梅雨が明けたとたんに暑くなりましたね。さすがに昨年ほどの暑さではなく、本年度は自由水泳をほぼ実施できています。子どもたちも毎回80人前後が自由水泳を楽しんでいて、嬉しいことです。

 ただ、子どもたちが水筒を持ってこないことが気になっています。朝の短い時間だから、そんなに暑くないから、ということかも知れませんが、梅雨明けのこの時期が熱中症の危険性が一番高い時期です。したがって、自由水泳途中にも水分補給の時間を取りたいと思います。

 子どもたちにも水筒の持参を呼びかけますが、ご家庭でもよろしくお願いします。

7/19 第1学期終業式 【校長室より】 2019-07-19 12:23 UP!

校長からの話。この夏休みはこれを頑張ったよ!ということを一つ作ろう。という話をしました。
校長からの話。この夏休みはこれを頑張ったよ!ということを一つ作ろう。という話をしました。
校歌斉唱。いつもきれいに歌えます。
校歌斉唱。いつもきれいに歌えます。
生徒指導担当からの話。「つみきおに」ついていかない、大きな声で叫ぶなど、身を守ろう!という話。
生徒指導担当からの話。「つみきおに」ついていかない、大きな声で叫ぶなど、身を守ろう!という話。
図書委員会が、1学期にたくさん本を読んだ人を表彰しました。
図書委員会が、1学期にたくさん本を読んだ人を表彰しました。

 本日、1学期の終業式を行いました。体育館に並んだ子どもたちを見ていると、身体が大きくなったことや表情から4月からの成長を見ることができました。担任が書いた160人分の通知簿を読みましたが、それぞれの子の頑張りや成長がよく分かりました。お家でお子さんと一緒に見るときには、まず頑張ったことを褒めてあげてください(^^)褒められることは、お子さん成長しようとするエネルギーを増大させます。そして、お子さんと1学期のふり返りをして、22日から予定されている個人懇談で担任との話し合いに臨んでください。良かったところは担任とお互いに喜び合い、今後気をつけていかないといけないことを保護者と担任で共通理解してお子さんの成長を促していければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

 子どもたちは明日から長い夏休みですが、夏休みでしか経験できないことをたくさん経験して、2学期の始業式には元気な顔を見せてほしいと思っています。

 1学期の保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝します。ありがとうございました。

【神代小より】着衣泳についてお知らせ 【連絡事項】 2019-07-03 12:52 UP!

 明日予定していました「着衣泳」ですが、雨が予想されています。また、来週も雨の多い予報となっておりますので、次のように変更します。急な変更で申し訳ありませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

○明日4日の着衣泳を5日(金曜日)に延期します。
○着衣泳の授業は、午前中に低・高、午後に中学年の順で行います。(3年生は、5校時までの日ですので、少し下校が遅くなるかも知れません。ご承知おき下さい。)

以前お配りした案内をよく読んでいただき、お子様とともにご準備をお願いします。

7/2 1学期のまとめの月です! 【校長室より】 2019-07-02 14:40 UP!

 

 今年は梅雨入りが遅かったですね。で、梅雨に入ったと思ったら、毎日雨が・・・(^^; 近年、毎年のように大雨で被害が出ていますので、今年は被害が出ないことを祈りつつ、毎日の天気予報を眺めています。

 さて、早いもので7月に入りました。今日の児童集会で、2年生以上の子たちは、新しい学年の子らしくなったね(^^)1年生は、小学生らしくなってるね(^^)というような話をしました。並んでいる子どもたちの前に立って見ていると、4月より体が大きくなり、顔つきもしっかりしてきているのが見えて嬉しくなりました。

 それから、あと3週間すれば夏休みですが、明日の朝目が覚めたら夏休みになってたら良いな!と思う人は手をあげて。と子どもたちに聞いたら、ずいぶんと手が上がりました。夏休みが楽しみな子どもたちがいっぱいなのですが、すぐ夏休みなるのも私としては困りますので(^○^)健康と安全に気をつけて、終業式を元気に迎えましょう!と話しました。

 梅雨時は大人でも健康管理が難しい時期ですので、ご家庭の皆さんも体調維持に気を配っていただくとともに、お子さんの健康管理をどうぞよろしくお願いします。

7月行事予定 【月中行事】 2019-06-28 13:03 UP!

7月の行事予定   
1日(月) 委員会活動 地区あいさつ運動
2日(火) 児童集会 保小プール交流 避難訓練(地震)
4日(木) 心臓2次検診 着衣泳
5日(金) 5年外部講師による授業(舞子高校生)
8日(月) 三原ブロック特別支援学級交流学習会(三原中)
9日(火) 安全点検 交通立番  民生あいさつ運動
11日(木) 保小交流カレーパーティー
12日(金) 代表委員会
14日(日) 全淡相撲ちびっ子大会(石屋小)
15日(月) 海の日
16日(火) 児童集会  音楽集会 PTA臨時役員総会18:30~
17日(水) 大掃除 校外児童会
19日(金) 第1学期終業式
21日(日) 夏季休業日( ~8/31)
22日(月)

自由水泳(~7/31) 個人懇談(~7/25)

※9月2日(月)第2学期始業式

【神代小より】がんばりタイムの中止について 【緊急のお知らせ】 2019-06-27 08:39 UP!

本日は荒天のため、1,2年生は5校時終了後、3~6年生は6校時終了後下校します。その為、がんばりタイムは中止します。相撲練習も行いません。学童保育は通常通りあります。
 また、やむを得ず車でお迎えの場合は体育館前の駐車場を利用し、校内への乗り入れはご遠慮ください。
 なお、今後の天候により下校に関する連絡をするかもしれませんので、引き続きあんしんネットよりのお知らせにご注意ください。

6/19 夏だ!プールだ!プール開きだ! 【校長室より】 2019-06-19 12:38 UP!

体育委員が見本となって水慣れの仕方を1年生に見せています。
体育委員が見本となって水慣れの仕方を1年生に見せています。
高学年による模範水泳。バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールの4泳法を見せてもらいました。
高学年による模範水泳。バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールの4泳法を見せてもらいました。
全校生でプールに大きな渦を作りました。あちらこちらから歓声が(^^)
全校生でプールに大きな渦を作りました。あちらこちらから歓声が(^^)

 梅雨はいつやって来るのかな?と言うくらい雨が少なく、吹く風も北方向からで肌寒い日もあるくらいのこの頃です。そんな6月、今年は何年ぶりかにプール開きができました(^○^)
  校長の初めの挨拶で、プール水泳では、低学年では水に慣れ、学年が上がる毎に長い距離を泳げるようになろう、そして命を守るために水泳の勉強をしようという話をしました。一人一人が自分のめあてをしっかりと持ち、それに向かって頑張って練習してほしいと思っています。特に苦手意識を持つ子には、めあてが達成できるようにみんなで応援していきたいと思います。
 水泳は一つ違うと大きな事故になりかねません。子どもたちに事故がないように、そして楽しくプール水泳ができるように指導していきたいと思います。また、梅雨時で体調管理の難しい時期ですので、ご家庭も体調管理をよろしくお願いします。