トップへ戻る

12月行事 【月中行事】 2017-12-08 07:25 UP!

1()        マラソン開始"

2()       

3()       

4()        児童朝会 委員会

5()       

6()        ゲーム集会"

7()        読み聞かせ

8()        6年体験入学(倭文中)4年校外学習(神戸)

9()       

10()     

11()      児童集会 代表委員会

12()      地区長会

13()     

14()      校外児童会

15()     

16()     

17()     

18()      児童集会

19()     

20()      大掃除

21()     

22()      終業式

23()      天皇誕生日

24()     

25()      冬季休業日

26()      冬季休業日

27()      冬季休業日

28()      冬季休業日 御用納め

29()      冬季休業日

30()      冬季休業日

31()      冬季休業日

倭文っ子「東へ西へ」 【学校行事】 2017-11-18 16:47 UP!

倭文織りの実演の様子
倭文織りの実演の様子
倭文織りの販売の様子
倭文織りの販売の様子
市民まつりでの作文発表の様子
市民まつりでの作文発表の様子

本日、洲本市文化体育館で行われた「淡路島日本遺産フェスティバル」に、本校有志17名が参加しました。南あわじ市のブースで、「倭文織り」の実演と販売に挑戦しました。来場者の前で織りを披露する子、作品を販売する子と、「キッズあきんど」さながらの、倭文っ子パワー全開で活躍しました。また、午後からは、倭文市民交流センターでの、市民祭りの「小学生作文発表」で、1・3・5年生の代表が、たくさんの参加者の前で作文の朗読を披露しました。「あいさつ」や「日頃の感謝」などについて、しっかりと思いを伝えることができました。機会を与えていただいた方々に、感謝いたします。

ふくちゃんまつりの実施 【学校行事】 2017-11-11 16:16 UP!

授業参観の様子
授業参観の様子
高学年の合奏の様子
高学年の合奏の様子
全員合唱の様子
全員合唱の様子

本日、たくさんのご来賓・地域の方々・保護者の皆さんのご参加を得て、オープンスクール・第24回ふくちゃんまつりを実施しました。テーマは、「みんなでまこう しあわせのたね」で、児童会ゲーム・しとおりの4グループ主催のゲーム・作文発表・音楽発表などの催しで、交流を図ることができました。ご参加いただいた方々に、感謝申し上げます。

6年生なかよし音楽会に参加 【学校行事】 2017-11-08 17:41 UP!

合唱の様子
合唱の様子
合奏の様子
合奏の様子
特別演奏の様子
特別演奏の様子

本日6年生がなかよし音楽会に参加しました。広田、八木、西志小と一緒にcando~君が耀くとき~を合唱し、365日の紙飛行機を合奏しました。特別演奏では、ピアノ、ファゴット、フルートの演奏を聴きました。そして、全員で「ふるさと」を合唱しました。心休まる貴重なひとときを過ごしました。 

11月行事 【月中行事】 2017-11-08 11:38 UP!

1()    読書月間 縄跳び月間 

2()    トライやる発表会

3()    文化の日

4()

5()

6()    児童朝会 委員会

7()

8()    なかよし音楽会

9()    ふくちゃん予行

10()            

11()             ふくちゃん祭り(オープンスクール)

12()            

13()             振替休業日

14()            

15()            

16()            

17()            

18()            

19()            

20()             児童集会 クラブ

21()            

22()            

23()             勤労感謝の日

24()            

25()            

26()            

27()             児童集会 代表委員会

ST・学級経営指導員学校訪問"

28()            

29()             職員会議

30()             読み聞かせ

自然学校4日目 【お知らせ】 2017-10-26 16:31 UP!

すいすい進むカッター
すいすい進むカッター
岩場での化石探し
岩場での化石探し
砂の造形の様子
砂の造形の様子

午前中は、楽しみにしていた「カッター研修」を行いました。初めは、なかなか前に進みませんでしたが、少しの練習でたんだんと上手に漕げるようになりました。最後には、すいすいと漕げるようになりました。「漕ぐのは、しんどかったけど、楽しかった」というのが全体の感想でした。お手伝い頂きました5名のお母様方、本当にありがとうございました。

午後は、まず「地層観察と化石探し」をしました。岩場での化石探しは大変でしたがが、植物片の化石を見つけることができました。次に、「砂の造形」です。貝殻やきれいな石で飾りつけができました。

夜は、いよいよキャンドルサービス!

いい思い出となりますように!

自然学校第3日目 【学校行事】 2017-10-25 18:59 UP!

 
 
 
本日は、ウェルネスパークで、午前中はうどんづくりをしました。手でこね、足で踏み苦労して作りました。こしがあっておいしかったです。午後からは陶芸教室で、思い出に残る作品を作りました。そして今、家族への手紙を書いています。食欲旺盛、みんな元気です。ご安心ください。

自然学校第2日目 【学校行事】 2017-10-24 19:08 UP!

防災ウォークラリーの様子
防災ウォークラリーの様子
野外炊飯 火起こし
野外炊飯 火起こし
野外炊飯 食事風景
野外炊飯 食事風景

本日の活動は、午前「野外炊飯」・午後「防災ウォークラリー」でした。炊飯場の周辺は先日の台風の影響で池のような状態でしたが、何とか水も引き活動できました。火起こしから調理と苦労しましたが、感想は「お・い・し・い」でした。

午後は、防災ウォークラリーで阿万の町中を歩き回りました。足がとても疲れました。そして今から、「スタンツ練習」・

「天体観測」に取りかかるところです。「お星様が見えますように…」と、天に祈る思いです。みんなとても元気ですので、ご安心ください。

倭文小学校自然学校初日 【学校行事】 2017-10-23 18:38 UP!

 
 
 
倭文小学校自然学校よりお知らせします。入所式を無事済ませ、活動に入りました。昼食の後、焼き板製作をしました。みんな熱心に力作を作りました。今、夕食を終え、スタンツ練習に取りかかるところです。みんな元気です。

テストトピックス 【お知らせ】 2017-09-15 17:48 UP!

砂の美術館
砂の美術館
浦富海岸
浦富海岸

テストトピックスです。