保護者のみなさんへ

 臨時休業となりましたが、お子さまの様子はいかがでしょうか。長い休みとなりましたが、皆様がお元気に過ごされていることを願っています。

 さて、教育企画課より学習支援コンテンツポータルサイト(通称)「子どもの学び応援サイト」が開設についての案内が届きました。

 https://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/index.html

 急な対応ですので、使いづらい面もありますが、少しずつ解消するとのことです。お子さまの自主学習等にご活用下さい。

六年生を送る会 その2 2月26日 【学校だより】 2020-02-27 09:23 UP!

 
六年生入場
六年生入場
「机踊り」
「机踊り」
1年生からプレゼント
1年生からプレゼント
音楽クラブ 
音楽クラブ 
全校生で「Y M C A」 盛り上がりました
全校生で「Y M C A」 盛り上がりました
もりもり食べる5年生の劇
もりもり食べる5年生の劇
新しいスターも誕生
新しいスターも誕生
六年生一人一人に、メッセージを
六年生一人一人に、メッセージを

 各ご家庭で、お話しをされたこと思いますが、追加で写真をアップします。名場面はたくさんありましたが、学級通信等でお楽しみ下さい。

六年生を送る会 その1 2月26日 【学校だより】 2020-02-26 19:44 UP!

郷土芸能部
郷土芸能部
2年生
2年生
1年生
1年生
音楽クラブ
音楽クラブ
6年生へ表彰状
6年生へ表彰状
4年生
4年生
5年生
5年生
3年生
3年生
6年生
6年生

 児童だけの「六年生を送る会」を実施しました。学級で学習したことを織り交ぜて、六年生への感謝しながら発表できました。よく遊んでくれ、よくお世話をしてくれた六年生!感謝の言葉や「六年生のようになりたい」というあこがれの言葉がたくさんありました。六年児童の中には、メッセージや手紙に涙がこぼれそうになる場面もありました。とても素敵な会となりました。五年生の準備や片付けも素晴らしかったです。

 保護者の皆様には、急なお知らせとなり申し訳ありませんでした。日頃のがんばりをお見せできる機会であり、楽しみにされていたことと思います。とても残念ですが、ご理解ご対応いただいたことに厚くお礼申し上げます。

 本日の発表内容については、お子さまを通じて家族団らんの会話の一つとなれば幸いです。

 まだまだ、感染症予防については刻々変化しておりますが、ご理解いただき、共にがんばってください。手洗い・うがいを忘れずに!

 

 

南あわじ市子ども伝統芸能発表会 2月8日 【学校だより】 2020-02-25 18:05 UP!

「机踊り」
「机踊り」
 
 
 
 
 

 郷土芸能部が参加しました。1年間他の地域行事にもたくさん参加しましたが、回を重ねるごとに切れ味のある踊りになってきました。この日は南あわじ市中央公民館という大きな舞台で「机踊り」を披露しました。落ち着いて発表できました。また、南あわじ市には他にもいろいろな伝統文化があることも実感しました。地域の方の熱心なご指導、本当に感謝いたします。

ふれあい集会 2月5日 【学校だより】 2020-02-25 17:55 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 新しい運営委員が決まり、初めての大きな行事です。

 5年生が中心となり楽しいゲームを考えてくれました。1年間仲良く活動してきた縦割り班で、楽しく参加できました。

 運営委員さん、5年生ありがとう。

駅伝大会 1月26日 【学校だより】 2020-02-25 17:23 UP!

 
 
 
もうすぐゴール
もうすぐゴール

 有志14名が参加しました。寒い中、練習をしてきました。チームワークが良く、リラックスできる会話が飛び交い、互いに応援もできました。男女ともに9位。入賞まであと一歩という好成績でした。来年に向けての目標もできました。

 お疲れ様でした。

【お願い】六年生を送る会 【連絡事項】 2020-02-25 15:54 UP!

 明日、2月26日(水)「六年生を送る会」を実施いたします。

 実施にあたり、保護者の皆様にご協力をお願い致します。

 ①マスクを着用をお願いします。(症状の有無にかかわらずご協力下さい)

 ②ご家庭で、手洗いうがいを済ませて、ご入場下さい。

 ③手指消毒液については、設置しておりますが、在庫がございません。

  ご家庭に消毒液のある方は、そちらを使って下さい。

 ④熱、咳等の症状のある方は、今回のご参加は自粛をお願いします。

  感染症予防のため、ご協力をお願い致します。

 

 最後になりましたが、お子さまの健康観察をご家庭で十分にしていただいておりますこと感謝申し上げます。今後も、毎日の検温や体調管理について、気を付けていただき、子どもたちが健やかに学校生活を送れるよう共にがんばりましょう。

 

 感染症予防については、あんしんねっと「配布物」にて掲載しております。ご家庭でも実践をお願いします。多数の情報が発表されていますが、全力で予防に努めたいと思います。 

 

 

ふれあい参観 1月25日 【学校だより】 2020-01-28 13:57 UP!

1年
1年
2年
2年
5年
5年
6年
6年
 
4年 お弁当
4年 お弁当

 ふれあい参観では、学年ごとに学習のまとめの発表や、親子で活動したり楽しんだりできるよう工夫しました。ご家族で参加いただいた方も多く、楽しんでいただけたことと思います。今年度最後の学級懇談では、貴重な時間をいただきました。来年度からいよいよ新しい学習指導要領実施。学習内容が変わることを簡単にではありますがお話しさせていただきました。

 学校としても準備を進めていますが、「子どもが自分で考え学習し、日常に生かすこと」を大切にしています。そのためには、このような活動が大きな力になります。ご家庭でも、家族の一員としてできることを増やし、自分でできることを増やしていきましょう。学校では教師が、ご家庭ではご家族が、良い手本となるよう共にがんばりましょう。

 *この日はお弁当の日でした。ご協力ありがとうございました。

給食39キャンペーン 【学校だより】 2020-01-21 13:10 UP!

給食委員会の発表です。
給食委員会の発表です。
カードの書き方の説明
カードの書き方の説明
楽しい劇でした。ありがとう!
楽しい劇でした。ありがとう!

 児童集会で、給食委員会から「給食39キャンペーン」についてお知らせがありました。39(サンキュー)キャンペーンには、①給食に感謝して食べること②39回くらい良くかんで食べると栄養が良くとれるという2つの願いが込められているそうです。キャンペーン中はクイズもあり、楽しみながら学び、おいしく給食をいただけそうです。

 給食委員会では、給食のカードの記入の仕方を劇にして、説明してくれました。楽しい劇でのおかげで、取り組むのが楽しみです。

総合防災訓練 1月17日 【学校だより】 2020-01-17 17:23 UP!

6年生は防災食づくり
6年生は防災食づくり
 
 
5年生は避難所運営
5年生は避難所運営
3年生は、紙コップ作り
3年生は、紙コップ作り
4年生は新聞紙スリッパ
4年生は新聞紙スリッパ
おいしくいただきました
おいしくいただきました

 25年前、1995年1月17日午前5時46分大きな地震が起こりました。6434人の尊い命を一瞬にして失いました。もっと生きることができたはず、みんなだれもがそう思いました。この地震を教訓に、自分が生きること、学びあい、助け合い、次に伝えることが使命だと考えています。

 今日は、体育館に集まり避難所体験、防災学習をしました。避難所体験では、6年生が防災食づくり、5年生が避難所運営、4年生が片付けと新聞紙スリッパづくり、3年生は紙コップづくりをしました。1・2年は、自分にできることを考えることを課題としました。

 防災学習では、阪神淡路大震災の様子を写真で見て、黙とうをしました。

 次に地域の方であり元消防職員の林さんからは、阪神淡路大震災の当日の様子を、消防署の職員として体験したことをお話しいただきました。休日自宅で地震にあい、救急特命指令が入り、消防隊員として北淡町へ救助に向かったこと。北に行くほど、壊れた家屋が増え、壊滅的な被害を受けていることが分かった。連絡が混乱する中、道も途絶え前に進むことが困難となりました。被害は今まで見たことも無いような光景だったそうです。森さんからは、南海トラフの地震に備えて津波学習のDVDを視聴後、「命の大切さ、命を守る」ことについてお話しいただきました。

 学校では、避難訓練などしておりますが、子どもたちが過ごすのは家庭での時間が一番長くなします。ご家庭でも、地震が起きたらどうするか?お家で起きたとき、登下校時、休日に出かけている時など、いろいろな場合を想定して、家族で話し合ってみましょう。