学校便り「きたあまのよいこ」21号 【学校だより】 2020-09-25 15:23 UP!

教育実習生授業(4年生)
教育実習生授業(4年生)
子ども同士の学び合い
子ども同士の学び合い
 

 秋の交通安全週間です。北阿万小学校区でも、保護者・地域の方そして教職員大勢の方の見守りをいただいております。ありがとうございます。

 学校では、子どもたちが「あいさつ運動」として玄関で立ち番をしています。

 学校便り「きたあまのよいこ」21号ご覧下さい。

自然学校9月4日 【学校だより】 2020-09-04 17:03 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 今日、自然学校の一日目を実施しました。

 青空の下、ゆったりとした福良湾の海で、マリンスポーツを楽しみました。

海を満喫し、笑顔と歓声が響いていました。海の苦手の友だちを励ます子もいて、学校とは違う光景もありました。

 子どもたちは、一日たっぷり活動したので、疲れていると思います。ゆっくり、週末をお過ごしください。

 

9月7日給食中止(お知らせ) 【連絡事項】 2020-09-04 14:11 UP!

 南あわじ市教育委員会よりお知らせの通り、台風10号の影響のため9月7日(月)は給食が中止となります。

 本日、北阿万小学校からも文書を配布しております。5年生は、本日自然学校のため、あんしんネットを通してお知らせします。

2学期行事予定 【行事予定】 2020-09-01 11:55 UP!

第36回淡路青少年の主張大会
第36回淡路青少年の主張大会
500点以上応募の中からの入賞者です。北阿万小児童3名います。
500点以上応募の中からの入賞者です。北阿万小児童3名います。
原稿を全部おぼえて発表しました。
原稿を全部おぼえて発表しました。
生活の中で、考えたこと感じたことを素直に発表できました。
生活の中で、考えたこと感じたことを素直に発表できました。
大きなホールでしたが、堂々と発表できました。
大きなホールでしたが、堂々と発表できました。

 正式には、本日より2学期となります。

 感染予防と暑さ両面の厳しい8月を乗り越え、9月を迎えました。皆さまのご理解ご協力感謝申し上げます。地域の皆様には、急きょ8月の登校日に朝の立ち番をご協力いただきました。おかげを持ちまして、朝は校内での感染予防対策、放課後には職員巡回パトロールが実施できました。

 また、暑い中、一生懸命歩く児童を見守ることは、私たち職員にとって、日頃の疲労を忘れるほど感動の光景でした。素直で純粋な気持ちでがんばる「きたあまのよいこ」に感謝です。励まして下さった保護者・地域の皆様にも重ねて感謝申し上げます。

 

 本日より、教育実習生を迎えております。児童は大変喜んでおり、昼休み遊び約束をしておりました。感染対策等十分にしながらの実習ですが、心のふれあいを大切に、互いに良い時間を過ごしたいものです。

 2学期の行事予定を掲載しております。すでに、自然学校は台風の影響で9月4日・9月8日に変更しておりますが、ご覧下さい。

スクールチャレンジ事業8月21日 【学校だより】 2020-08-25 15:20 UP!

スクールチャレンジ事業 校内研修会
スクールチャレンジ事業 校内研修会
 
 
 
 
 

 8月21日(金)スクールチャレンジ事業を実施しました。

 詳細は、学校便り20号に掲載しております。

学校が始まりました 8月18日 【学校だより】 2020-08-19 14:47 UP!

1年生、外遊びからかえってきました「ただいま」
1年生、外遊びからかえってきました「ただいま」
暑さ対策のサーキュレーター
暑さ対策のサーキュレーター

 10日間の夏休み。各ご家庭で工夫され過ごされたことが、子どもたちの会話から推測されます。ご家族と過ごした時間は、子どもたちの笑顔と元気になっています。

 まだまだ暑さが厳しい折です。保護者の皆様もご自愛いただき、引き続き児童の体調管理を宜しくお願いします。

 学校便り「きたあまのよいこ」19号ご覧下さい。

 

明日から夏休み 【学校だより】 2020-08-07 15:28 UP!

児童集会
児童集会
1年生
1年生
2年生
2年生

 明日8月8日(土)から8月17日(月)まで夏休みとなります。ご家族でゆっくりお過ごし下さい。

 今日は休み前の区切りとして、児童集会を実施しました。落ち着いて話が聞ける「きたあまっ子」が増え、うれしく感じました。

 1学期、全員よくがんばりました。明日からは、新しいチャレンジを見つけながら元気に過ごしましょう。

 8月18日(火)は、みんな元気に再会しましょう。

 きたあまのよいこ18号掲載しております。

学校便り「きたあまのよいこ」17号 【学校だより】 2020-07-28 13:44 UP!

7月21日 3年生環境体験学習
7月21日 3年生環境体験学習
児童集会
児童集会
 
玄関
玄関

 昨日より、個別懇談会を開催しております。短い時間ではありますが、お子さま様子を共に考える時間としてご活用下さい。

 学校便り「きたあまのよいこ」17号を掲載致しました。ご覧下さい。

暑さ対策グッズ配布(PTAより) 【連絡事項】 2020-07-27 11:02 UP!

北阿万小PTAより「冷感タオル」配布
北阿万小PTAより「冷感タオル」配布
 

 天候不順が続きましたが、明日より暑さが増してくるとの天気予報。学校でもセミの声が聞こえ始めました。

 本日、暑さ対策グッズとして「冷感タオル」PTAより配布しております。

 先日、PTA本部役員会を開催し、本年度のPTA活動及びその活動費について協議しました。本年度は各部会活動がほとんど中止となり、連合PTA活動も中止が相次いでいます。この情勢を受けて、PTAの各部会活動費の一部を児童の暑さ対策へ使用することを承認いただき、本日の配布となりました。

 そのほかの暑さ対策については、皆さまよりいろいろご意見をいただき、検討及び各関係機関へ相談等、努力致しました。残念ながら実現できないことが多いのが現状です。

 

 学校ができる暑さ対策は、先日配布いたしましたお知らせを基本に、子どもたちが健康に過ごせるよう、今後も引き続き実施いたします。

 ご家庭での暑さ対策(お願い)

 ①水筒のお茶(少ない児童がいます。ご確認下さい。)

 ②ぼうし・タオルや着替えの用意

 ③暑さ対策のグッズ等、各ご家庭でも準備ください。(日傘等も可)

 ご協力、よろしくお願いいたします。

 

 

  

 

学校便り「きたあまのよいこ」16号 再送 【学校だより】 2020-07-20 18:56 UP!

1年2年生活科「おもちゃランド」より
1年2年生活科「おもちゃランド」より
 
 

 セミの鳴き声が、学校に隣接する神社から、廊下ごしに聞こえます。

 「きたあまのよいこ」16号(修正版)ご覧下さい。

  短縮授業は7月27日~8月7日、8月18日~8月31日までです。

  修正しましたのでお確かめください。