校内マラソン大会について 【学校行事】 2019-01-30 17:46 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 平素の体力作り、体育科での練習の成果を大会で発揮する。寒さに負けず、計画的に練習し、持久力を養う。長い距離を自分の力に応じた速さで最後まで走り抜く。完走した喜びと達成感を味わう。規則を守り、仲間とともに励まし合い、スポーツすることに対する正しい態度を養うねらいでマラソン大会を実施しました。自分の力を発揮しようと一生懸命がんばっているみなさんの表情はたいへん格好良かったです。たくさんの支えで大会ができていることに感謝し、これからもこの調子で残りの学校生活一生懸命がんばりましょう。(^_^)/

校内マラソン大会についてのお知らせ 【学校からのお知らせ】 2019-01-29 16:35 UP!

発送予定時刻

10:40 3年生

10:50 4年生

11:00 1年生

11:10 2年生

11:25 5年生

11:40 6年生

 

服装 走る:白体操服 ※手袋可

   応援:トレーナー、ジャンバーなどの防寒着

 

持ち物 マラソン大会参加確認書(押印)、水筒、汗ふきタオル

 

駐車場は、賀集公民館です。 

応援よろしくお願いします。<(_ _)>

ありがとう(感謝) 【学校行事】 2019-01-28 14:58 UP!

 
 
 
 
 
 

 「今年がよい年となるよう、1日1回人を褒める。そして今年の漢字が「幸」とするため、感謝の気持ちを伝えましょう」という校長先生のあいさつから始まった今学期、6年生の教室の前には、6年間背中にしょってきたランドセルと成長を見守ってくれたおうちの方への感謝のメッセージが掲示されています。みんなの素直な気持ちがこもった一人一人の言葉を見ていると心が温かくなってきます。

 また、児童一人一人に「持っててね 心のポッケに 優しさを」のステッカー(シール)を配付しています。すごくいい言葉ですね。

 もうすぐ1月が終わり、3学期もあとわずかです。心のポッケに優しさを持ち、「ありがとう」の声が響き合う学校に!

授業参観・学級懇談会について 【学校行事】 2019-01-23 18:30 UP!

1年1組
1年1組
1年2組
1年2組
2年1組
2年1組
3年1組
3年1組
3年2組
3年2組
4年1組
4年1組
5年1組
5年1組
6年1組
6年1組

 たくさんの保護者の皆様にきていただいて、児童の成長ぶりを参観していただきました。本当にありがとうございました。賀集っ子は、地域・保護者の温かいまなざしの中で成長しているのだなと実感できる日となりました。その後、学級での様子や卒業式に向けての取り組みなど、学級懇談会で協議しました。また、学校評議員会を開催し、不審者対策、言葉遣いの大切さなど様々な観点から学校関係者評価をいただきました。ありがとうございました。

2月の行事予定 【行事予定】 2019-01-22 12:24 UP!

学校行事
1

賀集タイム 

委員会活動 
がんばりタイム

2  
3  
4

児童朝会

PTA新地区役員会&選考委員会

5 賀集タイム
6

児童朝会 

集団下校 

7 がんばりタイム
児童会役員立会演説リハーサル
8

賀集タイム 

ベルマーク 
がんばりタイム 
児童会役員演説会・投票

9  
10  
11 建国記念の日
12 賀集タイム
13

ふれあい清掃 

集団下校
小学校入学説明会

14

がんばりタイム
南淡中学校入学説明会
情報モラル学習(5・6年)

PTA学級役員投票

15

賀集タイム 
がんばりタイム

PTA文化教養部会

16  
17  
18 PTA選考委員会
19 賀集タイム
20

ふれあい清掃 

集団下校

21

体験入学

南淡中学校出前授業(6年)
がんばりタイム

22 賀集タイム
ASA芸術プロジェクト(6年)
ベルマーク整理(5年)
がんばりタイム
23  
24  
25 校外学習(4年)
26 賀集タイム
校外学習(5年)
27 代表委員会
集団下校
28 がんばりタイム

 

3月の主な行事

1日 委員会活動

6日 お別れ集会・集団下校

8日 ベルマーク

18日 卒業式予行・6年愛校作業

20日 卒業式

22日 修業式

25日 春季休業日(~4/6) 

防災ジュニアリーダー(南淡中学生)来校 【学校行事】 2019-01-18 17:16 UP!

 
 

 南淡中学校より3名の生徒が来校し、これまで学んできた災害の知識や東日本大震災の被災地に足を運び感じたことや思いを、本校5・6年生に伝えてくれました。阪神淡路大震災のとき、淡路ではその日のうちに全員の安否確認ができました。一人一人が地域の実情を知り、地域の人と日々あいさつを交わし、仲良くなっていた証でもあり、淡路の素晴らしいところです。防災ジュニアリーダーから、災害への備えの大切さやあいさつを交わし地域の人と仲良くなって、南海トラフ地震等が起きたときに一緒に避難してあげて。と訴えてくれました。

 

 
 
 

 各学年に応じて防災に関する知識を確認し、地震時の防災教育を進める。阪神淡路大震災や東日本大震災の被害者を追悼するとともに、防災給食や避難所体験等を通して防災教育を進める。地震発生時を想定し、その場に応じた身の守り方などに留意しながら安全に避難できるようにする目的でタイトルの行事を実施しました。”自分の身は自分で守る”ために、防災知識を身につけ、日頃から備えることが大切です。是非ご家庭でも、お話しいただき、大切な命を守ることができればと思います。

 津波 少しでも早く!少しでも高く!

給食再開と給食献立変更のお知らせ 【学校からのお知らせ】 2019-01-11 08:02 UP!

 給食センターより下記の通り連絡がありましたので、お知らせします。

 

 給食再開と給食献立変更のお知らせ

 

 平素は、給食業務の運営にご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 ご心配とご迷惑をおかけしております学校給食ですが、週明けの15日(火)から、再開できることになりました。4日間、お弁当でご対応いただき、本当にありがとうございました。

10日に給食センター職員の高感度検便検査を再度行い、全体で3分の2以上の職員が完全に陰性と判断されました。ただ、依然として陽性の職員もいるため、今まで通り完全に給食を実施するだけの人数は確保できていません。

 そこで、現在の人数でも調理可能な次のメニューに変更させていただきます。なお、調理または配送等給食業務に関わるのは、高感度検便検査で陰性と認められた職員だけですので、ご安心ください。

 今後とも、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 【変更メニュー】
15日(火)米飯、カレーシチュー、淡路島焼プリン、牛乳
16日(水)米飯、ハヤシライス、まんてん大豆、牛乳
17日(木)パン(チャバッタ)、クリームシチュー、パリッシュ、牛乳
18日(金)米飯、カレーシチュー(コーン)、フライドポテト、牛乳

書き初めについて 【学校行事】 2019-01-08 18:17 UP!

お正月
お正月
お正月
お正月
新しい年
新しい年
生きる力
生きる力
生きる力
生きる力
元気な子
元気な子
美しい空
美しい空
希望の朝
希望の朝
希望の朝
希望の朝

 鎌倉時代から始められたといわれている日本古来の伝統行事「書き初め」を実施しました。新しい年への夢と希望を込めて、静かに墨をすりお祝いの言葉や教訓、目標を書く日本の長い伝統を持ち続けてきた行事です。琴の音色に心を傾けながら、心を落ち着けて丁寧に書くことができていました。

 みなさんの新しい年に「幸」が多いことを祈って

子ども見守り活動のお願い 【学校からのお知らせ】 2019-01-07 15:25 UP!

 先ほど、防犯ネットから配信されたように本日の下校中、本校児童が自転車でつきまとわれるという事案が発生しました。地域づくり協議会並びに学校では、昨年度に引き続き見守り活動をする予定です。保護者の皆様におかれましては、各家庭で注意喚起していただくとともに、明日からの登下校につきましては、可能な限りで結構ですので見守り活動をしていただければありがたいです。