全校登校日について 【学校行事】 2019-08-02 14:52 UP!

 
 
 

 猛暑を吹き飛ばす子どもたちの元気な姿が、学校に活気をもたらしました。これまでの2週間特に大きな事故もなく元気に過ごしているようですごく安心しました。児童集会では、8月から着任された養護のT先生からのあいさつがありました。その後、学年ごとに校内水泳検定を行ないました。猛暑は続きますが、体調に気をつけてこれからも元気に過ごしてください。

自由水泳について 【学校行事】 2019-07-25 12:44 UP!

 
 
 
 
 
 

 本日から、児童の居場所づくり及び健康・体力づくり、異年齢児童の交流を図ることを目的に自由水泳を行っています。暑さ対策のため、テントを張り、水分補給をしながらの自由水泳でした。子どもたちは、笑顔いっぱいで楽しんでいました。明日からも続きますが、体調にはくれぐれも注意して、無理がないように参加してください。また、1・2年生保護者の皆様、暑い中の監視ありがとうございます。

賀集っ子相撲大会 【学校行事】 2019-07-23 14:24 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 国技である相撲を通して、日本の伝統文化にふれるとともに、健やかな心身の育成を図る目的で、PTA主催の賀集っ子相撲大会を実施しました。今年からPTA行事として希望者を募っての大会となり、87名の児童が参加しました。暑い中熱戦が繰り広げられ、応援も力が入っていました。特に低学年の取組みはたいへん盛り上がり、水入りもしばしばで、午前中に終了できるのか心配でした。皆様のご協力のおかげで、無事大きな怪我や熱中症等がなく実施できました。ありがとうございました。

終業式について 【学校行事】 2019-07-19 09:37 UP!

 
 
 

 第1学期の終業式を行いました。校長先生から校長先生が小学校1年生の時に習った「小さい白いにわとり」(国語)のお話がありました。夏休みに、にわとりさんのように、人の役に立てる、人のためになにかしてあげることをしましょう。

また、終業式後、子ども会ドッチボール大会の表彰を行いました。高学年の部で2位、低学年の部で1位と賀集っ子がんばりました。

表彰後、8月から転勤される眞浦先生からお別れのあいさつとして、これから生きている中で「自分の命は自分で守る」ことを大切にしてくださいとのお話がありました。1学期間と短い間でしたけどたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

最後に、保護者の皆様へお願いです。本日児童が持って帰っている「あゆみ」を一緒に見て、1学期を振り返りよかったところ・がんばっていたところをたくさんほめてあげてください。いよいよ明日から長い夏休みです。規則正しい生活を送り、始業式には笑顔で登校してくれることを期待してます! 

コアカリキュラム&縁日ごっこ(1年生) 【学校行事】 2019-07-10 13:38 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 未来の創り手である子どもたちに、これからの社会に対応できる資質や能力を育成する目的で実施しているコアカリキュラムの授業を1年生で実施しました。まず淡路人形浄瑠璃の画像や映像を見たあと、人形にふれる活動を行いました。主遣い・左遣い・足遣い等を学習したあと、実際にふれてみました。子どもたちは、興味津々、キラキラした目で人形を見つめていました。

 また、保小交流として、賀集保育所から招待され縁日ごっこを行いました。

 

七夕集会について 【学校行事】 2019-07-05 15:07 UP!

はじめの言葉
はじめの言葉
老人クラブ代表あいさつ
老人クラブ代表あいさつ
ねがいごと発表
ねがいごと発表
たなばたかざり
たなばたかざり
七夕飾りをバックに
七夕飾りをバックに
じゃんけん列車
じゃんけん列車
カルタ
カルタ
たなばたさま♪
たなばたさま♪
終わりの言葉
終わりの言葉

 日本の伝統的行事にふれ、みんなで楽しむ。七夕飾りをすることで、仲間や老人クラブの方とのふれあいを深める目的で、低学年が七夕集会を行いました。ねがいごとを発表したり、ゲーム、歌、七夕飾り等を行いました。終わりの言葉では、2年生の代表の児童からカルタなどが楽しかったです。今日はありがとうございました。とお礼の言葉がありました。老人クラブの方からは「若返った」「楽しかった」等の感想をいただきました。老人クラブの方々には、笹の用意や多数参加いただき、本当にありがとうございました。

9月の行事予定 【行事予定】 2019-07-04 16:56 UP!

1  
2 始業式 
教育実習(~27)
3 外国語
4 児童朝会
5  
6 代表委員会
委員会活動
7 南淡中学校体育会
8  
9 がんばりタイム
10 外国語
11 ふれあい清掃
12 修学旅行
がんばりタイム
13 修学旅行
安全点検
14 賀集地区敬老会・芸能祭
15  
16 敬老の日
17 外国語
18 オープンスクール
親子芸術鑑賞会
自然学校説明会 
ダスキン出前授業
19 オープンスクール
食育チャレンジ
がんばりタイム
20 ダスキン出前授業
低学年遠足
21  
22  
23 秋分の日
24 コアカリキュラム出前授業
外国語
25 ふれあい清掃 
集団下校
26 がんばりタイム
27 代表委員会
委員会活動
28  
29  
30 教育実習(~11)
がんばりタイム

8月の行事予定 【行事予定】 2019-07-04 16:39 UP!

1 自由水泳
2 全校登校日
3 資源回収予備日
8 子ども議会
11 山の日
13 学校閉庁日
14 学校閉庁日
15 学校閉庁日
17 資源回収予備日
25 賀集地区納涼祭
31 PTA愛校作業

食育学習・給食試食会について 【学校行事】 2019-07-04 16:03 UP!

食育学習
食育学習
お母さんも学習
お母さんも学習
準備はみんなで
準備はみんなで
みんなで
みんなで
いっしょに
いっしょに
いただきます
いただきます

 食育学習と給食試食会を実施しました。本校の栄養教諭から、給食センターでの調理の様子や給食に使われている材料などを学習しました。学校給食試食会は、子どもの学校給食の内容や様子を知る機会がほしいという保護者の要望から、児童一人に1回の機会で給食の試食を南あわじ市の連合PTAが費用を負担して実施している事業です。保護者からは、①普段の子どもたちの様子やどんな給食・量・食べ方をしてるのが知れて良かったです。②ご飯もおいしく、子どもたちが毎日楽しみにしているのがよくわかりました。ありがとうございました。などの感想がありました。

図書委員による読み聞かせ 【学校行事】 2019-07-04 15:38 UP!

 
 
 
 
 

図書委員会による校内読み聞かせ会を行ないました。図書委員会の児童がしっかりと練習して上手に読み聞かせをしてくれたおかげで聞いている児童の目がとてもキラキラしていて印象的でした。これからも何回か予定されているようですが、またよろしくお願いします。読んでくれた図書委員のみなさんありがとう