児童朝会について 【学校行事】 2020-07-02 09:11 UP!

 
 
 

 今年度になって初めての児童朝会をコロナウイルス感染拡大防止のため運動場で行いました。校長先生から、学校が始まり1ヶ月が過ぎみんな元気に活動できていますか?今年はいろいろと急に予定が変わるかも知れませんが、今日のようにしっかり話の聞ける賀集っ子でお願いします。新しい先生も来られています。みんなで元気にがんばりましょう。また、生活指導の先生から、雨の日の過ごし方と自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用するようにと、安全についてのお話がありました。

 

 

オンラインミーティング体験 【学校行事】 2020-06-30 13:59 UP!

 
 
 
 
 
 

災害時や新型コロナウイルス感染拡大により臨時休校になった際の安否確認や「子どもたちの学びを止めない」ため、オンラインミーティングに取り組んでいます。

1年生が生活科の時間に実際にタブレット活用して、オンラインミーティングを体験しました。これで全学年が体験し終わりました。さすが賀集っ子低学年の児童もしっかり話も聞け、使い方を覚えるのも速く、友達と楽しく活動していました。

実際家庭で活用する場合は、タブレットやスマホなどの取り扱いなど、保護者の協力が必要となります。その際は、どうぞよろしくお願いします。参加方法や使用方法は、あんしんネット配布物一覧に掲載していますので、ごらんください。

賀集保育所ブロック塀改修工事のお知らせ 【学校からのお知らせ】 2020-06-24 11:18 UP!

 関連資料に添付させていただいているとおり、賀集保育所ブロック塀改修工事が6月24日(水)~8月31日(木)まで行われます。学校でも子どもたちに注意喚起を行いますが、ご家庭でもお話しいただきますようお願いします。

交通安全教室について 【学校行事】 2020-06-24 10:52 UP!

 
 
 
 
 

 交通事故の恐ろしさを知り、交通安全についての意識を高める。正しい交通ルールを学習し、交通ルール遵守の実践力を高める。自転車実施指導によって、安全な自転車運転の知識と技能を身につけるねらいで交通安全教室を3年生で実施しました。お話の後、運動場で自転車の乗り方を交通安全協会の方等に教えていただきました。この機会に、ご家庭でも交通安全についてお話しいただきたいと思います。また、お子様に自転車点検カードを配布していますので、ご家庭で点検よろしくお願いします。

7月の行事予定 【行事予定】 2020-06-17 17:25 UP!

学 校 行 事  等
1 児童朝会
2 がんばり学びタイム
3 ベルマーク回収
4  
5  
6  
7 がんばり学びタイム
8 1年生歓迎会
9 がんばり学びタイム
10  
11  
12  
13  
14 個人懇談会
15 個人懇談会 尿再検査
16 個人懇談会
17 個人懇談会
18  
19  
20  
21  
22  
23 海の日
24 スポーツの日
25  
26  
27  
28  
29 委員会活動
30  
31 代表委員会

※6月17日現在

※今後変更する場合があります。

 

 

 

避難訓練(火災想定) 【学校行事】 2020-06-17 12:38 UP!

 
 
 

例年5月に実施している火災発生時の避難訓練を本日実施しました。災害発生時の避難経路を知り、災害が発生したときに落ち着いて的確に行動できる能力や態度を育成することがねらいです。おはしも(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)や煙を吸わないなど避難する時の注意がありました。今回は全員マスクをしていますので、煙対策はばっちりでした。コロナウイルス感染拡大していても、いつ災害は起きるかわかりません。この機会にご家庭でもお話をしていただき、自分の命は自分で守れる児童に育ってほしいと思います。

体力アップサポート事業 【学校行事】 2020-06-15 14:15 UP!

 
 
 

  体力を向上させるとともに、教員の指導力向上を図るため、各校のニーズに応じた専門性に優れた地域の体力アップサポーターを派遣し、学校教育活動における体育・スポーツ活動を充実させ、児童の運動への興味・関心を高めるとともに、体を動かす楽しさや心地よさを味わわせ、自ら進んで「健やかな体」を育めるよう、運動習慣の定着を図る目的で、南淡中学校から藤本先生に来ていただいて2年生が2時間目に「体づくりの運動遊び」を行いました。元気いっぱいの先生に来ていただいて、子どもたちも元気いっぱい、思いっきり運動遊びを楽しんでいました。

イオン 幸せの黄色いレシート 【学校からのお知らせ】 2020-06-11 08:40 UP!

 
 

 2019年度の「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」で、散水用ホールリール2台と合羽掛け等を購入させていただきました。地域の方や保護者の皆様には、毎年多額の寄贈を頂きありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

玉ねぎ収穫体験(環境体験) 【学校行事】 2020-06-05 14:43 UP!

 
 
 
 
 
 

たまねぎクイズ!

Q 「たまねぎの食べている場所は? ①ねっこ②くき③はっぱ④花」

正解は、3年生に聞いてください。

 

 本日、3年生がJA職員の方のご指導で玉葱収穫体験を行いました。初めに、玉ねぎに関するクイズ等でたまねぎについて学習しました。その後、タマネギをひき、葉と根を切り、コンテナに入れて収穫するといった一連の収穫体験を行いました。初夏のたいへん暑い中でしたが、子どもたちは一生懸命がんばって作業していました。最後に、一人2個ずつタマネギをいただきました。こんばんはカレーだ!指導いただいたJA職員の方々や場所を提供していただいた農家のなかの様に感謝です。これからの収穫期、子どもたちはご家庭でもお手伝いする予定です。

6月8日からの登校について 【連絡事項】 2020-06-04 17:17 UP!

給食前の歯磨き指導
給食前の歯磨き指導
給食開始
給食開始
講堂で音楽
講堂で音楽

6月1日(月)から学校を再開し、4日が経過しましたが、お子様のご家庭での様子はいかがでしょうか?学校での子どもたちの様子を見ていますと、6月という暑い時期からの急なスタートで心身共にかなりつかれが出てきているように思います。そこで、68日(月)から通常時間割での再開を予定していたのですが、5校時終了後の下校とします。今は子どもたちにとって、ゆとりを持って学校生活に慣れ、がんばりすぎないことが何よりも大切です。ご家庭でもゆっくりと休ませてあげてください。

 

6月8日(月)~12日(金)の下校時間について

1年生   14:15  2年生~6年生 14:45

 

☆注意事項

・原則マスクを着用させてください。ただし、連日暑い日が続いていますので、登下校時など、気候の状況に応じてマスク着用の必要はありません。その際は、「ソーシャルディスタンス」を保つようお伝えください。(マスクを入れる袋を用意ください。)

・かなり暑くなってきていますので、水筒の準備をお願いします。

・朝、お子様の健康観察を行い、体温・体調チェックを行ってください。

※熱等体調不良がみられる場合は、くれぐれも登校をお控えください。

・登校したら、手洗い、手消毒をするようお伝えください。

・冷房を入れたりしますので、調節できる服装で登校させて下さい。

・登校後、発熱等体調不良があれば、学校より連絡しますので、お迎えをお願いします。