ドッチボール大会について 【学校行事】 2020-09-30 15:27 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 本日5校時、児童会が企画・運営して、ふれあいドッチボール大会を行いました。児童会でルールを決め、6年生で事前準備(ライン引き等)をしました。児童会をはじめ6年生のおかげで、楽しいひと時を過ごすことができました。感謝です。

 ps 教育実習は本日で終了しました。これから先生目指してがんばってください。

オープンスクール2日目 【学校行事】 2020-09-25 17:47 UP!

 
 
 
 
 
 

2日間オープンスクールを実施し、124名の保護者の方々に参観いただきました。ありがとうございました。アンケートでは、みんな明るく、元気な声で「おはよう」と言ってくれ、嬉しく思いました。楽しそうでみんなの笑い声に癒やされました。まだまだ暑い中ですが、先生もマスクをして授業をしていてたいへんだなと思いました。今は季候が良く窓を開けても涼しくて良いが、冬は・・・など貴重なご意見をいただきました。アンケートをまだ提出されていない方は、来週お子様にお渡しください。いただいたご意見をこれからの学校生活に生かし、保護者の皆様と協力していきながら、地域に開かれた学校をめざしてがんばっていきたいと思います。コロナウイルス感染拡大防対策にご協力をいただきありがとうございました。

PS 写真は、集団下校と教育実習生の研究授業の様子です。

オープンスクール1日目 【学校行事】 2020-09-25 07:33 UP!

 
 
 
 
 
 

新型コロナウイルス感染予防対策を講じながら、オープンスクールを実施しました。今年度始めて、保護者に来てもらえると子どもたちは笑顔いっぱいでした。午後からは、これまでは親子で行っていました芸術鑑賞会でしたがPTAより子どもたちだけでもと本年度は低学年、高学年に分かれて子どもたちだけで実施しました。神戸市室内管弦楽団の演奏を楽しみました。しっかりと感染予防対策にご協力いただきありがとうございました。

10月の行事予定 【行事予定】 2020-09-16 16:43 UP!

学 校 行 事  等
1 耳鼻科検診(1年・4年)
がんばり学びタイム
2  
3  
4  
5  
6 がんばり学びタイム
7 児童朝会
8 がんばり学びタイム 
9  
10 淡路地区PTCAフォーラム
11  
12  
13 民生児童委員学校訪問
がんばり学びタイム
14 ふれあい清掃 集団下校 
眼科検診(低学年)
15 がんばり学びタイム
16 眼科検診(高学年)
17 あわじっ子スポーツ大会
18  
19  
20 がんばり学びタイム
21 自然学校事前交流会
22 自然学校(5年)
がんばり学びタイム
23 自然学校(5年)
24  
25 あわじっ子スポーツ大会予備日
26 食育チャレンジ(2年)
27 がんばり学びタイム
28 委員会活動
29 がんばり学びタイム
30 終始業式 代表委員会
31  

 

※9月16日現在

コアカリキュラム(淡路人形座)について 【学校行事】 2020-09-15 08:03 UP!

 
 
 
 
 
 

5年生が、淡路人形浄瑠璃を鑑賞するため淡路人形座へ行ってきました。淡路人形浄瑠璃の演目について深く知り、自分たちが魅力だと思ったところを、まだ淡路人形浄瑠璃を見たことのない人に向けてその魅力を伝える青果物を作成し発信することが目的です。「戎舞」と「伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段」を鑑賞してきました。いつから始まったのですか?人形遣いなどはどのようにして決めるのですか?などたくさんの質問をして、教えていただきました。人形座の方に感謝です。さて、戎舞では、「宿題を減らしてもらえるように一本いたそうかい」で大きな拍手が起きましたが、宿題は減ったのでしょうか?

めざせ!やさいマスター 【学校行事】 2020-09-11 17:57 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

 野菜は体にとって大切な食べ物であることを理解し、もっと食べようとする意欲を持つことがねらいで教育実習生による食育の研究授業を2年生で行いました。紙芝居や実際の野菜を使ってわかりやすく、そして楽しく教えてくれたおかげで、子どもたちの目はキラキラと輝いて、内容もばっちり頭に入っています。本日、給食の野菜は完璧に食べ切ったようです。\(^_^)/

 Q1 1日に必要な野菜の量は(   )g

 Q2 やさいは体の(   )をよくする

 Q3 やさいは(   )を強くする

 Q4 やさいを食べると(   )をひかない

 Q5 やさいは(   )のそうじをしてくれる

ご家庭でも是非一緒に考えてみてください。

なお。答えは「やさいマスター」になった2年生に聞いてください。

 
 
 
 
 

児童朝会・2学期の学級委員の任命式・教育実習生の紹介を行いました。1学期の学級委員の任命は、残念ながら、コロナウイルス感染拡大防止のため各教室で行いましたが、2学期は、全校生の前で任命でき、「仲のいいクラスにしたいです」など各委員の抱負を聞くことができました。がんばってください!(委員だけでなくみんなも)また、先日行われた委員会の報告月目標が各委員から発表されました。また、1週間という短い間ですが、教育実習に来られる先生の紹介がありました。昨日の暴風やコロナウイルス対策など様々な課題がありますが、賀集っ子みんなが元気に生活できるようがんばりましょう!

暴風警報発表による臨時休業のお知らせ 【学校からのお知らせ】 2020-09-07 10:09 UP!

 10時現在で暴風警報が発表されているため、本日は、臨時休業日となりました。

明日は、各学年とも時間割通り実施します。

ただし、1年生は、計算カードの赤と青を特訓しておいてください。3年生は、がんばり学びタイムがあります。5年生は、毛筆セットの準備をお願いします。

 以上よろしくご確認よろしくお願いします。

 

暴風警報発表による自宅待機について 【学校からのお知らせ】 2020-09-07 07:00 UP!

 7時現在、南あわじ市に暴風警報が発表されていますので、児童は自宅待機してください。なお、午前10時までに警報が解除された場合は、学校からあんしんネットでお知らせします。詳細は、警報発表時の対応について(あんしんネット配布物にも掲載しています。)をご確認ください。

メダカのコタロー(環境学習) 【学校行事】 2020-09-04 13:29 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

みんなの環境!みんなで守ろう!みんなのために!を合言葉に声優たちで結成されたメダカのコタロー劇団に来ていただき、1・2年生が環境学習を行いました。

コロナウイルス感染拡大防止対策のため、賀集体育館をお借りしての授業でした。子どもたちは映像やクイズなど様々な工夫を凝らした授業で、楽しくため池について知ることができました。

なお、現在、メダカのコタローはサンテレビにて、コタローとおはよ~【毎週月曜日~金曜日朝6:50655】、アニメ紙芝居【毎週月曜日~金曜日朝6:15/毎週月曜日~木曜日夕方5:45~】に放映しています。