2学期が終わりました(12/22) 【学校だより】 2017-12-22 11:37 UP!

音楽委員会の発表
音楽委員会の発表
児童会「お正月の遊び」
児童会「お正月の遊び」
児童会「お年玉」
児童会「お年玉」

12月22日(金)今日は、2学期の終業式でした。

今年は、例年より早く冬休みとなります。さらに3学期は1月9日からといつもより長い冬休みです。

初めに音楽集会から始まりました。

音楽委員会の人たちのミュージックベルの演奏と代表のこ指揮による合唱をしました。いつもの美しい榎列っ子の歌声が体育館一杯に広がりました。

続いて、終業式です。

私からは、

 ・2学期を振り返って楽しかったこと

 ・クラスの仲間は大切なこと

 ・あゆみのこと 

 ・冬休みには、家族とたくさんお話をしてほしいこと

 ・冬休みの安全のこと              

等についてお話ししました。

その後、3学期に始まる耐寒マラソンのことや表彰の伝達、落とし物、冬休みの暮らしについて先生方からのお話がありました。

また、児童会からは「お正月の遊び」「お年玉」について劇仕立てでの発表がありました。大変工夫されていて、子どもたちも楽しい一時を過ごしていました。

子どもたちにとって楽しみのクリスマスやお正月がある冬休みです。

安全で元気で過ごしてもらいたいと思います。1月9日には全員が笑顔でそろうように願っています。

良いお年を!

 

 

2学期終業式の前日 【学校だより】 2017-12-21 14:19 UP!

4年生 お楽しみ会プログラム
4年生 お楽しみ会プログラム
5年生は、クリスマス会
5年生は、クリスマス会
6年生は、教室でゲームです。
6年生は、教室でゲームです。

いよいよ2学期の終業式が明日となりました。

今日は、各クラスで「お楽しみ会」「クリスマス会」など名前は様々ですが、子どもたちが内容を相談して楽しいイベントをしていました。

教室でいろいろな出し物をしているところもあれば、フルーツバスケットなどのゲームやグラウンドでサッカーをするなどみんなで話し合って決めた内容で楽しんでいました。

中には、普段見れない子供の姿を発見することもあり、大変興味深いものでした。

子どもたちの楽しそうにしている姿に癒されます。

2学期の校外児童会 【学校だより】 2017-12-20 13:10 UP!

 
 
 

12月20日(水)、今年子どもたちが学校に来るのもあと2日になりました。

冬休みを前に、校外児童会が行われました。

まず、集団登校の反省をしました。

そして各地区の地区長さんを中心に、冬休みの暮らしや学習について子どもたちが話し合いました。

また、地区によってはクリスマス会のような行事もあるようです。

Jアラートの避難場所についても確認したようです。

 

クリスマスやお正月など子どもたちにとって楽しみ一杯の冬休みです。

安全と健康にはくれぐれも気をつけてもらいたいと思います。

 

 

タマネギ植え(4年生) 【学校だより】 2017-12-19 12:05 UP!

 
 
 

冷たい風が吹く中、3年生がタマネギ植え体験をしました。

環境体験学習でもお世話になっている秦さんの畑で行いました。

JAの職員さんも来てくれてタマネギのことや植え方など教えてくれました。

一人で一束の苗を受け取り、たくさんの玉ねぎを植えました。

来年の6月には取り入れることができるそうです。

それまで楽しみです。

 

書写・絵画作品はそれぞれJA兵庫信連・JA共済連兵庫に送って、そこで審査されるそうです。

昨年度は入賞した作品のうちの、JAあわじ島へ返送してもらった一部の作品を、本館に展示したそうです。

今年度は展示を取りやめたそうで、今後も展示の予定はないそうです。

来年度どうするかについては、まだ決まっていないという回答をいただきましたので、お知らせします。

お弁当の日(12/12) 【学校だより】 2017-12-12 13:23 UP!

2年生は輪になって
2年生は輪になって
1年生は、見合いっこ
1年生は、見合いっこ
6年生は、「私が気をつけたのは、焼き鳥をこがさない・・・」
6年生は、「私が気をつけたのは、焼き鳥をこがさない・・・」

12月12日はお弁当の日でした。

今日は、特別寒い日でしたが、朝子どもたちはお弁当が入っている小袋を手に登校してきました。

4時間目が終わると、いつもは給食の準備でしたが、今日は机をクラスによって様々な形に並べ直してお弁当の準備をしました。

 

学年やクラスによって違いますが、それぞれ友達にお弁当を見せ合ったり、紹介したり、高学年ではTVに映して調理の時の苦労や工夫を発表したりしていました。

それが終わるとみんな一斉に「いただきます」・・・・お弁当の出来を味わっていました。

 

ご家庭のご協力、ありがとうございました。

敬老会にてだんじり唄披露 【学校だより】 2017-12-11 09:37 UP!

 
 

12月10日(日)

榎列・倭文地区の敬老会でした。

今年も小学校からは、6年生のだんじり唄が出演しました。

学習発表会に続き2度目の公演となりました。多少メンバーに変更がありましたが、2回目とあって子どもたちにも若干気持ちに余裕ができたように感じられました。

保護者や地域の人たちの前で堂々と「玉三」を唄い上げました。

大きな拍手をもらい、子どもたちも大変うれしそうでした。

 

残すところ1月28日(日)に南あわじ市の子ども伝統芸能発表会となりました。

中央公民館で行われる予定です。

 

なかよしグループ遊び 【学校だより】 2017-12-05 09:43 UP!

 
 

12月5日(火)

今日は、西風が冷たく感じる朝でした。

1時間目が始まるまでに、児童会による「なかよしグループ遊び」が行われました。子どもたちはそれぞれのグループに分かれ、縄跳びをしました。

子どもたちは各々、いろいろな技に挑戦していました。高学年の子が見本を見せたりコツを教えてあげたりと、縦割りグループの良さが出ていたと思います。

あやとびや二重跳びなど低学年の子も挑戦していました。

 

風が冷たくても元気いっぱいの子どもたちでした。

縄跳び名人来校 【学校だより】 2017-12-04 11:22 UP!

 
 
 

12月4日(月)

榎列小学校は、12月から縄跳び月間が始まっています。

すごくいいタイミングで、吉備国際大学より縄跳び名人が榎列小学校にやってきました。

はじめは、全校生の前で、縄跳びのパフォーマンスを見せてくれました。

その後、縄跳びのいろいろな技を紹介したり、教えてくれたりしました。

子どもたちも大変積極的に縄跳びに取り組んでいました。

 

市連合PTA囲碁ボール大会 【学校だより】 2017-12-04 11:10 UP!

 
 

12月3日(日)市の連合PTA囲碁ボール大会が開催されました。

榎列小学校からは、2-2と5-1の2チームが参加しました。

両チームとも予選リーグを勝ち抜いて、決勝トーナメントに進出しました。

決勝トーナメント1回戦、2-2が勝利し、2回戦がなんと5-1との榎列体験となりました。この準々決勝は5-1の勝利となり、5-1は、準決勝、決勝と勝ち抜き、なんと優勝という結果になりました。

榎列のチームは、とてもチームワークがよく、これが結果につながったような気がしました。

選手の皆さん、お疲れさまでした。