市なかよし音楽会の長編番組の放映について 【学校だより】 2016-12-21 17:25 UP!

11月に行われた、6年生が出場しました市のなかよし音楽会の長編番組

の放送予定をお知らせします。

1月1日(日)~1月8日(日)の

 

午後1:00~2:10   午後8:00~9:10

 

です。

 

お正月の期間です。ご家族でご覧ください。

 

2年生 親子クッキング(12/16) 【学校だより】 2016-12-16 14:43 UP!

 
 
 

風が冷たく感じる季節となりました。

子どもたちは、本当に元気で朝の挨拶をしてくれます。とてもうれしく感じます。

 

さて、1年生に続いて2年生の親子クッキングが今日ありました。

カブとブロッコリーを入れたクリームシチューでした。

カブは、学校園で子どもたちが育てていたもので、大変立派にできていました。

ブロッコリーも植えていたそうですが、残念ながらできなかったようです。

 

子どもたちはお母さんたちと協力しながら楽しそうにクッキングをしていました。

手元が危ない子もいたようですが、絆創膏も出番がない、ズムーズな調理でした。

最後に、みんなで試食しました。今日の給食はカレーシチューでした。

2年生は、カレーとシチューでお腹いっぱいになったことでしょう。

 

 

 

 

秋本真吾さんからのプレゼント 【学校だより】 2016-12-14 14:11 UP!

 
 
 

12月1日に「夢プロジェクト」で陸上競技(ハードル)の秋本真吾さんが榎列小学校に来てくれました。

実際にお話を聞くだけでなく、走ったり、ハードルを見せてもくれました。

さらに、全校生に短距離走、高学年にハードルを教えてくれました。

 

秋本さんは、多くの学校に行って短距離走を教えているとおっしゃっていましたが、榎列小学校の子どもたちの態度や反応に大変感動されたようでした。

そこで、昨日、秋本さんからのプレゼントが贈られてきました。

写真にあるスパイクと秋本さんが書いた本です。

スパイクは、体育会TVに出演したときに履いていたものだそうです。

 

本当にうれしい限りです。このことが子どもたちのよい成長につながってくれればと思います。

2年生 校外学習(12/8) 【学校だより】 2016-12-08 16:56 UP!

 
 
 

好天に恵まれ、本日2年生が校外学習に行ってきました。

バスで舞子まで行き、そこからJRに乗って須磨海浜公園駅まで、そして須磨水族園に行きました。

自分で券売機で切符を買って、改札を通り電車に乗りました。初めての経験だった子も多いようでした。

須磨水族園では、班行動もできました。イルカのショーも見てきました。

中本先生がショーに少しだけ参加しました。

全員無事に楽しい社会見学ができたようです。

 

いよいよ2学期のまとめへ 【学校だより】 2016-12-05 10:49 UP!

 
 
 

12月に入りました。2学期最後の月となります。

1年間で一番長い学期のまとめとなります。しっかりとふりかえりをして、まとめをしてもらいたいと思います。

 寒くなってきて生活習慣が乱れているようなことはありませんか?

朝の立ち番をしていても少し遅くなったり、全員がそろっていない班もあるようです。

また、外に出てしっかり体を動かすことも大切だと思います。今日は、体育委員会から縄跳びの紹介がありました。体育委員会の人は、何日も前から今日の発表に向けて縄跳びの練習をしていました。その甲斐あってとても難しい技もマスターしていました。このがんばりが学校全体に広がればすばらしいと思います。

 

夢プロジェクトがやってきました 【学校だより】 2016-12-02 09:12 UP!

 
 
 

12月1日、夢プロジェクトで、元陸上選手(ハードル)の秋本真吾選手が来てくれました。

5時間目、全校生で話を聞いたり、秋本選手のハードルや短距離走を見たり、速く走るための簡単な短距離走の練習をしてくれました。秋本選手のジャンプや走る姿を見て、子どもたちは目を輝かせていました。また、一生懸命走る練習をしていました。

6時間目は4・5・6年生にハードル教室をしていただきました。

短い時間でしたが、速く走りたい、上手にハードルをしたいという夢に少し近づいたひとときでした。

この事業は、9月末の陸上練習まっただ中に予定していたのですが、あいにくの台風のため延期になっていました。その点がとても残念でした。

子どもたちは、事前にDVD(TV番組に出ていた)を見たりしていましたので、サインをほしがったりしていました。秋本選手にお願いしてサインをしていただき、全校生に印刷して配布します。

秋本選手のブログには榎列小学校に来たことが載せられていました。一度ご覧ください。

 

 
 
 

今日は午前中、1年生で親子クッキングを実施しました。

春、学校園に植えたサツマイモが大きく育ち、先日芋掘りの体験をしました。

そのサツマイモを使ってのクッキングでした。

子どもたちも大変楽しそうにクッキングに取り組んでいました。

とてもおいしいサツマイモの甘露煮とバター焼きができあがり、みんなで食べました。

 

午後は、体力アップサポーター事業の2回目です。

三原中学校の体育の先生に、体育の授業をしていただきました。

今回は、「バレーボール」を題材にしています。

まだ、最初なのでいろいろな体の動きをしてみたり、ボールを使っての簡単な運動でした。次回は、もう少し本格的になるのかなと思います。

とても楽しそうに取り組んでいました。

 

学習発表会(11/19) 【学校だより】 2016-11-19 14:22 UP!

 
 
 

11月19日(土) 平成28年度の学習発表会を開催いたしました。

朝早くからたくさんの保護者・地域の人たちが駆けつけてくれました。

本当にありがとうございました。

最後の全校合唱の時に地震があり、途中で中断しましたが、

無事、最後の言葉で終わることができました。

 

今年は、最後まで残って頂いた方が大変多く感じました。

 

本当にありがとうございました。

 

全校合唱の練習(11/15) 【学校だより】 2016-11-15 09:13 UP!

 
 
 

学習発表会もいよいよこの土曜日(19日)となりました。

プログラムの最後を飾る全校合唱の練習を朝の学習の時間に全校生で実施しています。少しでも多くの方が、最後のプログラムまでご覧になれるよう考えています。

全校生のすばらしい歌声を楽しみにしてください。

 

ご当地めいすい選挙(11/14) 【学校だより】 2016-11-15 09:06 UP!

 
 
 

公職選挙法の改正により、選挙権が18歳以上となりました。

小学校段階から主権者教育を充実するため、南あわじ市の全小中学校において、選挙の啓発キャラクターを選挙で決める「ご当地めいすい選挙」が実施されました。

投票箱などは実際の選挙のものを使い、全校生が投票しました。