2学期の終業式、よい冬休みを(12/24) 【学校だより】 2015-12-24 11:38 UP!

突然のゲスト、サンタの登場です。
突然のゲスト、サンタの登場です。
たくさんの表彰もありました。
たくさんの表彰もありました。

たくさんの行事があった2学期。榎列っ子は、運動に勉強に力いっぱいがんばりました。まさに、「やる気」「笑顔」「全力」でやりきった2学期だと思っています。

終業式では、こんな話をしました。榎列っ子の良い点は「あいさつ」がきちんとできること。地域の方からも、たくさんのお褒めをいただいたこと。そして、「ハイ」の返事のよさについて。

しかし一方で、下校の際の交通ルールについては、かなり気をつけないといけません。「安全」が一番です。

「あゆみ」には、子どもたちの「いいところ」がたくさん書かれています。一人一人のいいところを、さらに伸ばして頑張りましょう!そして、反省することは、きちんと見直していくことも大事です。

有意義な冬休みを!そして、新年には、全員が元気に始業式に顔を見せてください。

和食の日、親子クッキング(11/20) 【学校だより】 2015-11-20 11:45 UP!

「だしレンジャー」登場
「だしレンジャー」登場
1年生親子クッキング
1年生親子クッキング

「和食の日」があるのをご存じですか?11月24日が、語呂合わせで、いいにほんしょく「和食の日」と定められています。

近年、和食の良さが、だんだんと世界に認められてきています。2013年には、ユネスコの無形文化遺産に登録され、最近は外国人も和食を好んで食べる人が増えてきました。

榎列小では、その和食普及のために、「だしレンジャー」が大活躍。和食は、出汁(だし)の文化でもあります。今日の給食のみそ汁にも、おいしい「サバの削り節」で出汁をとっています。和食を味わい、その文化を大切にしたいものですね。

今日は、1年生は「親子クッキング」。栽培したさつまいもを使って調理をしました。

いよいよ来週は学習発表会です。家族そろってお越しください!

 

引き渡しの実施 【緊急連絡】 2015-05-12 09:52 UP!

台風6号の接近により、今後風雨が激しくなることが予想されます。

午後1時より、児童の引き渡しを実施します。

混雑を避けるため

 大榎列、小榎列、西川   13:00~

 上幡多、下幡多、山所   13:15~

 掃守、松田、委文、流、高 13:30~

というように時間差をつけます。

 

入口は、上居石油前を通り、郵便局前から左折してグラウンドに進入してください。

その後、職員の誘導にしたがって下さい。

引き渡しカードに大きく名前を書いて持参して下さい。

詳しくは、4月当初、配布させていただいた文書がありますが、このページの右下(配布物)にもありますので参考にして下さい。

 

安全第一で迎えに来てください。

よろしくお願いします。

春の遠足速報 【写真で見る教育活動】 2015-04-22 13:03 UP!

小動物と戯れる
小動物と戯れる
芝生広場は榎列っ子で一杯
芝生広場は榎列っ子で一杯

今日は、天気に恵まれてすばらしい遠足になりました。子供たちは美味しいお弁当を食べ終えてお遊びタイムです。