10月の行事予定 【月間行事予定】 2017-10-17 18:45 UP!

 

 

()PTA愛校作業

 

()児童集会・委員会

 

()市小学生陸上競技大会 8:30開会

 

()榎列保育所運動会

 

()体育の日

 

10()1年校外学習

 

11()一斉下校

 

12()読み聞かせボランティア「なのはな」来校

 

14()家庭教育フォーラム

 

16()クラブ活動

 

17()児童集会

 

19()ふれあい給食

 

20()4年社会見学(消防署)

 

21()淡路小学生陸上大会

 

23()児童集会

 

24()授業参観(人権)・親子講演会

 

市小・中学校特別支援学級交流遠足

 

25()オープンスクール(2~5校時)

 

保小交流なかよしフェスタ(3・4校時)

 

28()(淡路小学生陸上大会予備日)

 

29()兵庫県小学生陸上大会

 

市のなかよし音楽会に向けて 【学校だより】 2017-10-12 16:01 UP!

 
 

6年生は、11月8日(水)に市の仲良し音楽会に出演します。

市、北阿万、三原志知との合同です。

それに備えて今日は、大学の音楽の先生を迎えて練習をしました。

もともと歌の上手な榎列っ子と思っていましたが、専門家の先生に細かいアドバイスをしてもらってより磨きがかかりました。

本番がとても楽しみです。

 

なのはなの皆さんによる読み聞かせ 【学校だより】 2017-10-12 15:56 UP!

 
 

今月も「なのはな」の皆さんによる読み聞かせがありました。

1年生と2年生の子どもたちが読書の時間で実施しています。

 

榎列小学校では、今年読書活動にも力を入れています。

秋も深まり、テレビやゲームの電源を落として、静かに本を読む時間をご家庭でも持っていただけたら幸いです。

少しでも本好きの子どもたちが増えるように願っています。

福祉体験(4年生) 【学校だより】 2017-10-12 15:52 UP!

 
 

4年生が福祉体験の学習で、目の不自由な方を招いての学習をしました。

目の不自由な人の生活についてのお話を聞いたり、質問したりと積極的に学習に取り組んでいました。

2人1組で、1人はアイマスクに杖、1人は、補助役をしての体験もしました。

特に子供たちは、目が見えなくてもお金がどうしてわかるのかについて、とても興味深いようでした。

校外学習(1年生) 【学校だより】 2017-10-10 14:50 UP!

ほうれん草を洗っているところ
ほうれん草を洗っているところ
大きなお鍋に入っています。
大きなお鍋に入っています。
イングランドの丘で
ネズミの好きな・・・ハイチーズ!
イングランドの丘で
ネズミの好きな・・・ハイチーズ!

10月10日(火)

一年生が郊外学習で南あわじ市給食センターとイングランドの丘に行きました。

 

給食センターでは、まさに今日の献立の調理の真っ最中でした。

ほうれん草を洗ったり、豆腐をさいの目に切ったりしている作業を見ました。

豆腐は、全部で270丁ほどを切っているそうです。

ほうれん草も何回も洗ったり、虫がついていないかを確認していした。

 

その後、2階で説明や質問に答えてくれました。

 

おいしくなるための工夫は、「愛情」を入れることだそうです。

また、一番うれしいのは、まるかんが空っぽになって帰ってきたとき、「やぁったぁ」と思うそうです。

 

しっかり食べて、大きく成長してほしいものです。

 

イングランドの丘では、うさぎとの触れ合い体験をしました。

大変おとなしいうさぎでした。

市陸上競技大会 【学校だより】 2017-10-04 17:20 UP!

開会式
開会式
リレーのスタート
リレーのスタート
テントで応援「えーなみ、えなみ」
テントで応援「えーなみ、えなみ」

南あわじ市小学生陸上競技大会が健康広場にて行われました。

たくさんの応援、ありがとうございました。

好天にも恵めれ、榎列っ子は大活躍でした。

詳しい結果は、後日お知らせできると思います。

 

次は、10月21日(土)のあわじっ子スポーツ大会(全淡陸上)です。

出場する人は、もうひと頑張りですね。

 

とにかく、今日は大変がんばりました。

 

明日の集団登校について 【お知らせ】 2017-10-03 17:43 UP!

明日、10月4日(水)は、市の陸上競技大会があります。

4・5・6年生の児童は、朝7:00に集合して健康広場に向かいます。

よって、明日の登校では、集団登校の班に4・5・6年生がいません。

 

昨日、児童集会を開いて、4・5・6年生のいない場合の班編成をしました。

人数がかなり少なくなるのと、低学年だけの編成となります。

安全第一で登校をお願いします。

自転車点検・交通安全教室・自転車教室 【学校だより】 2017-09-29 13:55 UP!

自転車点検
自転車点検
交通安全教室
交通安全教室
自転車教室
自転車教室

9月29日(金)

秋の交通安全週間が終わりに近づく今日、自転車点検・交通安全教室・自転車教室を実施しました。

自転車点検は、仲野モータースさんやPTA愛護部、ボランティア方々で実施していただきました。

おおむね整備はよくできているみたいでした。ブレーキに問題があるのがあったみたいです。また、3年生は、本当に新しい自転車が多かったようです。

交通安全教室では、全校生が南あわじ警察、榎列駐在所、掃守駐在所のおまわりさん、安全協会の指導員の方々から自転車の乗り方を中心に教えていただきました。「自転車は、自動車の仲間です。万が一のために保険に入っておきましょう。」とおっしゃっていました。

自転車教室は3年生が対象です。安全な乗り方について実践的な訓練をしてくれました。

 

安全第一で、事故を起こさないことを願うばかりです。

10月の行事予定 【PTA行事予定】 2017-09-28 11:14 UP!

()PTA愛校作業

()児童集会・委員会

 卒業アルバム写真撮影

 がんばりタイム

()市小学生陸上競技大会

 三原健康広場

()視力検査(5・6年)

学校納金振替日

()市陸上予備日

視力検査(3・4年)

()榎列保育所運動会

()体育の日

10()1年校外学習

視力検査(1・2年)

11()一斉下校

3年環境体験

12()4年福祉体験

読み聞かせボランティア「なのはな」来校

13(金)学校納金再振替日

14()家庭教育講演会

16()クラブ活動

卒業アルバム写真撮影

がんばりタイム

18()一斉下校

19()ふれあい給食

20()4年社会見学(消防署) 

21()淡路小学生陸上大会

23()児童集会

がんばりタイム   

24()授業参観(人権)・親子講演会

市小・中学校特別支援学級交流遠足

25()オープンスクール(2~5校時)

保小交流なかよしフェスタ(3・4校時)

26()6年音楽会合同練習会

28()(淡路小学生陸上大会予備日)

29()兵庫県小学生陸上大会

30()がんばりタイム

おもちゃランド 【お知らせ】 2017-09-28 10:57 UP!

開会式
開会式
さかなつり
さかなつり
ビー玉転がし
ビー玉転がし

生活科の学習で2年生が1年生を招待する「おもちゃランド」が行われました。

2年生がグループごとに様々な手作りのおもちゃを用意して、1年生を遊びに招待するという活動です。

 

ゴム鉄砲、空気砲、缶積み、ビー玉転がし、ブラックボックス、わなげ・ボーリング、さかなつり、たからさがしとどれも楽しそうなおもちゃでした。

2年生は、1年生に挨拶から始まり、遊び方やルール説明、賞品を渡したりと優しく丁寧にお世話をしていました。

 

今度、10月25日のオープンスクールでは、1年生が保育所の年長さんを招待しての「なかよしフェスタ」が予定されています。今回1年生が2年生にしてもらったことを1年生が保育所の年長さんにしてあげるということに続く活動です。

 

オープンスクールでは是非ご覧になってください。