• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  学校だより

【榎列っ子、大健闘!!淡路小学生陸上】 【学校だより】 2018-10-23 17:00 UP!

6年男子100m決勝
6年男子100m決勝
表彰式【女子総合優勝、男女総合3位】
表彰式【女子総合優勝、男女総合3位】
  •  10月20日(土)洲本市陸上競技場において、島内の5,6年生676名が参加し、第49回淡路小学生陸上競技大会が行われました。
  •  1種目1名のエントリーに限られているため、本校から26名が参加しました。ベスト8入賞者一覧表を添付します。
  •  なお、学校対抗の部では、女子が総合初優勝、男女総合3位と大健闘でした。

【2018南あわじ市小学生陸上競技大会】 【学校だより】 2018-10-16 12:06 UP!

 
 
 
  •   神戸新聞にも掲載されましたが、10月3日(水)市内4,5,6年生約1200名が参加し、第14回南あわじ市小学生陸上競技大会が三原健康広場にて開催されました。
  •   9月初めから練習を始め、台風、自然学校、修学旅行等で決して十分な練習ができたとは言えませんが、大会では大変よく健闘しました。入賞者(ベスト8)一覧表を配布物にUPしましたのでご覧ください。

自然学校だより 【学校だより】 2018-09-13 21:33 UP!

今日は、天候が心配されましたが、沼島探訪、沼島クルーズ、キャンドルサービスと予定していたすべての活動ができました。

子ども達も全員元気ですのでご安心下さい。

 

自然学校3日目 【学校だより】 2018-09-12 21:59 UP!

勾玉
勾玉

今日は、午後に予定していた「カッター訓練」が「雷注意報」のため中止になりました。

残念でしたが、「まがたまづくり」に取組ました。

明日に備えて、こどもたちはまもなく就寝します。

健康状態も良好ですので、ご安心ください。

 

【水泳教室・自由水泳の実施】7/25 【学校だより】 2018-07-25 12:00 UP!

 
  •  本日の神戸新聞朝刊淡路版には、子どもたちの熱中症対策として、プール開放を中止または解放時間の短縮措置を取っている小学校の記事が掲載されていました。
  •  本校では、気温35度(午前8時)を実施有無の判断基準にしていますが、午前10時現在、気温32度。水を張ったプール横の水田も大きく影響し、プールサイドのテント下日陰では、風が通り、涼しく過ごしやすく感じられました。
  •  水泳教室(3,4年生)及び自由水泳初日の今日、合わせて140名程の児童が参加しました。
  •  なお、南あわじ市では、午後3時頃の最高気温が35度と予想されています。引き続き熱中症対策を万全にしていただきますようお願いします。

卒業証書授与式 【学校だより】 2018-03-22 17:39 UP!

送答の言葉
送答の言葉
教室にて最後の終わりの会
教室にて最後の終わりの会
送り出し
送り出し

今日は、平成29年度の卒業式でした。朝から冷たい雨が降っていて少し気持ちが重たい感じでした。

朝の立ち番をしている時、新しい中学校の制服を着た卒業生がにこやかに「おはようございます」といつもと変わらない元気な声であいさつをしてくれました。

 

9:30より卒業式が始まり、大勢の来賓の皆様、保護者の皆様に見守られ40名の卒業生が今日、榎列小学校を卒業しました。

 

約2時間の式の後、幸運にも雨がやみ、外での送り出しができました。

 

 

卒業生の皆さん、保護者の皆さん、ご卒業・・ 本当おめでとうございます。

 

 

オープンジュニアハイスクール 【学校だより】 2018-03-15 15:21 UP!

都美人まえ信号にて信号待ち
都美人まえ信号にて信号待ち
社会の授業
社会の授業
ブラスバンド部
ブラスバンド部

3月14日(水)卒業を前に、6年生が三原中学校へのオープンジュニアハイスクールに参加しました。

まず、小学校から自転車に乗って三原中学校までいきました。途中危険な場所もあり、心配しましたが無事につくことができました。

中学校では、4つの班に分かれ授業を体験しました。

榎列小は社会と英語を体験しました。

その後、警察の方からSNSと自転車の交通安全について話がありました。

中学校の校長先生からは、「みそあじ+1」について話がありました。

みだしなみ、そうじ、あいさつ、じかんをまもるといことだそうです。

今から意識してほしいと思います。

物品を購入した後、クラブ参観をしました。

卒業生も頑張ってクラブに取り組んでおり、とても懐かしく感じました。

帰りは、直接自宅まで自転車で帰りました。

 

自宅に到着するまで心配でしたが、何事もなく良かったと思いました。

フラワーアレンジメント体験 【学校だより】 2018-03-07 10:04 UP!

 
 
 

午前中にグラウンドゴルフをした6年生が、午後にはフラワーアレンジメント教室をしました。

 

「感謝」をキーワードに心を込めて花を飾っていました。

 

この花は、誰に届いたのかな???

 

「子どもたちは、大人が縛られているものにとらわれず、自由な発想で製作することができるのですごいですね」

 

とは、講師先生のお言葉ででした。

 

 

老人クラブのみなさんとのグラウンドゴルフ大会 【学校だより】 2018-03-07 09:58 UP!

ナイスイン!
ナイスイン!
ナイスショット!!
ナイスショット!!
閉会式・表彰式
閉会式・表彰式

6年生が、卒業を前にして老人クラブの方々とグラウンドゴルフを楽しみました。

子どもたちのグループに老人クラブの方々が入っていただいて、ラウンドをしました。春というのに、屋外は冷たい風が吹いていましたが、子どもたちはいろいろと教えてもらいながら楽しい時間を過ごしていました。

 

地域のいろいろな方との触れ合いができて、卒業前の良い記念となりました。

 

老人クラブの皆様、ありがとうございました。

 

6年生を送る会 【学校だより】 2018-03-02 17:49 UP!

 
 
 

卒業まであと14日・・・・・

今日の5・6時間目新しい児童会が主となって「6年生を送る会」を行いました。

4・5年生のリコーダー演奏に合わせ、6年生の入場から始まりました。

その後、各学年より感謝の気持ちが詰まった歌や呼びかけ、寸劇、プレゼントととても微笑ましい雰囲気に包まれました。

 

6年生からは、「いじめのない学校」にするために心がけることを劇にして発表してくれました。

最後は全校生で「ありがとうの花」を唄いました。

 

6年生の退場では、在校生全員で花道を作り、一人一人とありがとうの言葉を交わしていました。

 

22日の卒業式とは違った、かわいらしい良い雰囲気の送る会でした。

 

6年生にとっては、卒業に向け一段と気持ちが高まったと思います。