冬の準備できてきましたよ~! 【楽しいこといっぱい!】 2017-12-01 17:48 UP!

「ん!?」一口味見をしてみると思わず渋柿の味にビックリ!ぞう・ぱんだ組はピーラーを使ってお仕事もしました。早くあま~くなりますように☆
「ん!?」一口味見をしてみると思わず渋柿の味にビックリ!ぞう・ぱんだ組はピーラーを使ってお仕事もしました。早くあま~くなりますように☆
「サンタさん喜んでくれるかな~」とわくわく!!みんなでクリスマスツリーを飾り付けしました♪「くつした作らな!」と言っている子もいました。クリスマス、待ち遠しいな~
「サンタさん喜んでくれるかな~」とわくわく!!みんなでクリスマスツリーを飾り付けしました♪「くつした作らな!」と言っている子もいました。クリスマス、待ち遠しいな~
タイヤぴょんぴょん、じゃんけんぽん!!おにいちゃん、おねえちゃんに教えてもらいながらうさぎ組さんも遊びに加わり、じゃんけんに挑戦中!
タイヤぴょんぴょん、じゃんけんぽん!!おにいちゃん、おねえちゃんに教えてもらいながらうさぎ組さんも遊びに加わり、じゃんけんに挑戦中!

 カレンダーもあと1枚、今年も残りわずかとなってきました。寒さも一段と厳しくなってきて、北風がヒューヒュー吹く音が聞こえると寒さが増す気がしますが、「冷たい風が柿を甘くしてくれるよ」と先生に教えてもらい、どんな味に変身するのか期待をもち、テラスで揺れる柿をうれしそうに見ている子どもたち。寒い北風も、柿を甘くしてくれるのならちょっぴりうれしく思います。干し柿作り、クリスマスツリーの飾り付けと、この時期ならではの準備で子どもたちは大忙しです!!

 クリスマス会やおもちつき会…楽しいことがいっぱいの12月☆友達と同じ思いをもっていろいろ経験することで、仲間意識も深まっていくことでしょう。戸外で元気に体を動かし、たくさん遊んでしっかり休んで体調管理に気をつけたいですね。

秋も元気に過ごしていま~す 【楽しいこといっぱい!】 2017-11-01 16:34 UP!

1つのツルにたくさんのピーナッツがついていることにビックリ!!「家族いっぱいやな~」とかわいい発見!
1つのツルにたくさんのピーナッツがついていることにビックリ!!「家族いっぱいやな~」とかわいい発見!
収穫したらツルからピーナッツを外すお仕事です!「めっちゃいっぱいやで!」と手のひらいっぱいのピーナッツ、うれしそうに見せてくれました。
収穫したらツルからピーナッツを外すお仕事です!「めっちゃいっぱいやで!」と手のひらいっぱいのピーナッツ、うれしそうに見せてくれました。
収穫したピーナッツは塩茹でにしておやつに食べました。なかなかむけない固い皮の中から出てきたピーナッツはいい香りでおいしかったです♪
収穫したピーナッツは塩茹でにしておやつに食べました。なかなかむけない固い皮の中から出てきたピーナッツはいい香りでおいしかったです♪
高いところから水を流したい!と考えて試して失敗もしながら、とゆの道が完成!!バケツも椅子も子ども達のアイデアで素敵な遊び道具に大変身☆
高いところから水を流したい!と考えて試して失敗もしながら、とゆの道が完成!!バケツも椅子も子ども達のアイデアで素敵な遊び道具に大変身☆
水が流れてくると「水の道つくらな!」と工事遊びが始まりました。「こっちもつなげるで」と分かれ道もいっぱい!どんどん広がっていく遊びはとってもおもしろいです♪
水が流れてくると「水の道つくらな!」と工事遊びが始まりました。「こっちもつなげるで」と分かれ道もいっぱい!どんどん広がっていく遊びはとってもおもしろいです♪

 朝晩は冷え込み、鼻水や咳が出ている子もちらほら出てきましたが、昼間は暖かいおひさまの下、元気に外遊びを楽しんでいます。運動会を通して異年齢の友達との関わりも増え、一緒に遊んでいる姿にうれしく思います♪友達と考えを出しあい、試行錯誤しながら遊ぶことで「やった!」「できた」の思いを共有し、友達関係も深まっていくことでしょう。また「実りの秋」の楽しさも味わうことができた子どもたち。いろいろな体験活動を通して、たくましくなってきています!!

もうすぐ運動会!! 【楽しいこといっぱい!】 2017-10-02 18:46 UP!

公民館祭とは一味違ったまとい節!広い運動場ではどんな風になるのでしょう!?お楽しみに♪
公民館祭とは一味違ったまとい節!広い運動場ではどんな風になるのでしょう!?お楽しみに♪
笛の合図で帽子目がけて一直線!どの子も真剣、気合十分です!!
笛の合図で帽子目がけて一直線!どの子も真剣、気合十分です!!
走る順番は?バトンの渡し方は?試したり考えたりして活動を進めています。チームみんなで頑張るぞ!!
走る順番は?バトンの渡し方は?試したり考えたりして活動を進めています。チームみんなで頑張るぞ!!

 みんなが楽しみにしている運動会。毎日元気に取り組んでいます。ぞう、ぱんだ組は足の皮が剥けたことをうれしそうに見せてくれ、「がっばったね印」の絆創膏を貼っていろいろな技に挑戦しながら進んで練習をしています。うさぎ組も年上の友達に憧れ、一緒のようにしたいと初めての運動会に張りきっています!

 お天気が少し心配ですが・・・お日様の下、子ども達の頑張ってきた姿を見てもらえるといいなと思います♪

 運動会を目前に疲れも出てくるころだと思います。体調に気をつけ、ニコニコ元気に当日を迎えましょう!!!

 

公民館祭りについて 【連絡事項】 2017-09-16 11:43 UP!

 18日の公民館祭りについて、連絡がありました。

開催の方向で、会場準備を進めているそうです。

しかし、台風の影響や被害の状況も考え、最終決断を当日18日の午前7時に行うそうです。保護者の方には、ご迷惑をおかけしますが、その結果を受けて、また、安心ネットでお知らせしたいと思います。ご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 一生懸命練習してきた子どもたちです。どうか開催できますように…

夏休み 楽しんでいるかな!? 【楽しいこといっぱい!】 2017-08-01 17:19 UP!

忍法☆石の術!水の中で目をあけたり、床にタッチしたりもできるようになってきたよ!
忍法☆石の術!水の中で目をあけたり、床にタッチしたりもできるようになってきたよ!
「右やで!」「もうちょっと後ろ!」みんなで協力してすいかわり!夏ならではの遊び、満喫中~♪
「右やで!」「もうちょっと後ろ!」みんなで協力してすいかわり!夏ならではの遊び、満喫中~♪
ギラギラおひさまの下、よく冷えたスイカは格別!
ギラギラおひさまの下、よく冷えたスイカは格別!

 夏休みに入り、10日が経ちました。

 25日の登園日では、うさぎ組さんも小学校プールに初挑戦!大きなプールの中、全身で水の心地よさを感じる子どもたちでした。

 幼稚園では、毎日水遊びに夢中!!色水や泡遊びをしたり、プールの水につかったり・・・水鉄砲をとばすのもうまくなってきています♪

 毎日暑い日が続いていますが、元気に過ごしてくださいね~(*^_^*)

水遊び、たのしいよ! 【楽しいこといっぱい!】 2017-06-28 15:26 UP!

いろいろな色水作りに挑戦中!どの色がいちばんきれいかな?おいしそうかな? 
いろいろな色水作りに挑戦中!どの色がいちばんきれいかな?おいしそうかな? 
水着を着ていると、遊びもダイナミック!! 寝ころぶ子が増えてくると、土かけのお仕事も忙しそうです(笑)
水着を着ていると、遊びもダイナミック!! 寝ころぶ子が増えてくると、土かけのお仕事も忙しそうです(笑)
砂場シートにたまっている水も遊び場のひとつ❤ 上からシャワーの雨も降ってきました。
砂場シートにたまっている水も遊び場のひとつ❤ 上からシャワーの雨も降ってきました。
ちょっと水は冷たいけど、やっぱり気持ちいいね!楽しいね!
ちょっと水は冷たいけど、やっぱり気持ちいいね!楽しいね!

 21日から水遊びが始まりました。「着替えましょう」の声に、「やったー」と嬉しそうに水着に着替える子どもたち。まだ、ぎらぎら太陽の下での遊びとはいきませんが、みんな水で遊ぶこと、体が濡れることを楽しみながら、元気いっぱい遊んでいます。砂場や土山で水を使って十分遊んだあとは、シャワーをかけてもらって、さっぱり顔の子どもたちです。頭から水をかけられることに慣れてくると、これから始まるプール遊びもへっちゃらになるかな??  水の心地よさを十分感じることのできる時期ももうすぐですね! 

 

 今日、予定していた泥田遊びは、来週5日(水)に変更します。

 楽しみに待っていてください。

  (明後日30日は、ゆとりっくプールに行きます。がんばりましょう!)

旬の食べ物 おいしいね 【楽しいこといっぱい!】 2017-05-24 16:23 UP!

パカッっとさやをむくと出てくるそら豆やふかふかベッドに大喜び♪「もう食べていい?」と茹でる前から食いしん坊な子も・・・(笑)
パカッっとさやをむくと出てくるそら豆やふかふかベッドに大喜び♪「もう食べていい?」と茹でる前から食いしん坊な子も・・・(笑)
みんなで収穫したそら豆と頂いたさくらんぼはおやつに食べました!旬の味に思わずにっこり(*^_^*)
みんなで収穫したそら豆と頂いたさくらんぼはおやつに食べました!旬の味に思わずにっこり(*^_^*)
土の中を掘り進めると・・・じゃがいも発見!!どんなお料理に変身するのかな!?楽しみです♪
土の中を掘り進めると・・・じゃがいも発見!!どんなお料理に変身するのかな!?楽しみです♪

 ぎらぎら暑くなってきたおひさまの下、汗をにじませながら遊ぶ子どもたち。とっても元気いっぱい!ぞう組さんが竹馬で歩く姿を見て、ぱんだ組さんも練習に励んでいます! 

 園で収穫したそら豆とじゃがいも、頂いたさくらんぼをおやつに食べました。旬の食べ物のおいしさを味わいながらおいしく食べることができました(^o^)♪

自分たちで育てたものを食べることの楽しさを感じた子どもたち。今度は夏野菜の栽培です。植木鉢に植えた夏野菜や朝顔に「お水あげらな喉かわくなぁ」と水やりしたり、「あ!お花!!」「早く食べたいなぁ~」と生長に気づいたり実がなることに期待をもったりと、愛着を持って世話する姿も見られます。野菜が苦手な子もおいしく食べられますように・・・

れんげ畑に行ってきました! 【楽しいこといっぱい!】 2017-04-25 17:31 UP!

一面に広がるれんげの花に「うわ~!!」と大興奮の子どもたち!
一面に広がるれんげの花に「うわ~!!」と大興奮の子どもたち!
「お花のベッドや~」ところころころ。おひさまの下、とっても気持ちよさそうな子どもたちです!!
「お花のベッドや~」ところころころ。おひさまの下、とっても気持ちよさそうな子どもたちです!!
帰り道、おもちつき会で使うよもぎを採ってきました。よもぎもち、楽しみです♪
帰り道、おもちつき会で使うよもぎを採ってきました。よもぎもち、楽しみです♪

新学期が始まり、幼稚園は元気な子どもたちの声でとってもにぎやかです!

うさぎ組のお友達もすきな遊びを見つけて元気に遊んでおり、幼稚園に慣れてきています。ぞう・ぱんだ組は1つ大きくなったことにとっても張り切っている様子!新しいお友達を迎え、一緒に遊んだりお世話をしたりと子どもたちの成長している姿を見ることができます。

 

今日はれんげ畑までお散歩に行ってきました。うさぎ組さんは初めてのお散歩でしたが、ぞう組さんに手を繋いでもらって頑張って歩きましたよ!れんげ畑の中、自然に触れて遊ぶ面白さを感じる子どもたちでした♪

みんなであそぶと 楽しいね! 【楽しいこといっぱい!】 2017-03-22 18:08 UP!

みんな大好き教頭先生が遊びに来てくれました♪「大工のきつつきさん」のリズム遊びに挑戦!みんなニコニコとっても楽しい時間となりました。
みんな大好き教頭先生が遊びに来てくれました♪「大工のきつつきさん」のリズム遊びに挑戦!みんなニコニコとっても楽しい時間となりました。
大きい風船がふわふわ~♪新しい遊びに大盛り上がり!!
大きい風船がふわふわ~♪新しい遊びに大盛り上がり!!
みんなで遊べる最後の日。子どもたちも先生もみんなでドッジボールをしました♪楽しかった~!!!
みんなで遊べる最後の日。子どもたちも先生もみんなでドッジボールをしました♪楽しかった~!!!

  残り少ない園生活を楽しんでいるぞう組さん。その姿に誘われ一緒に遊ぶぱんだ・うさぎ組さん。園庭は子どもたちの楽しい声でとってもにぎやかです。

 今日はぞう組さんと一緒に遊べる最後の日。みんなでドッジボールをして遊びました。ルールを優しく教えてくれたり、ボールを譲ってくれたりとやっぱり頼りになるぞう組さん。そんなぞう組さんに助けてもらったり憧れたりしながら、ぱんだ・うさぎ組の子どもたちも楽しく参加して遊ぶことができました!みんなで遊ぶと楽しいね♪

 

 ぞう組さんとのお別れに、寂しい気持ちもありますが、明日は本番!みんな揃ってぞう組さんをお祝いしたいですね♪

楽しいこと いっぱいあったね! 【楽しいこといっぱい!】 2017-02-28 17:35 UP!

名札を見て「○○ちゃんあそぼ」と言ってみると、すっかり仲良しお友達!また遠足で会えるのが楽しみだね♪
名札を見て「○○ちゃんあそぼ」と言ってみると、すっかり仲良しお友達!また遠足で会えるのが楽しみだね♪
笑ったり真剣に見たり、「友達」って本当に素敵!そんなことを楽しいお話から教えてもらいました。
笑ったり真剣に見たり、「友達」って本当に素敵!そんなことを楽しいお話から教えてもらいました。
教頭先生が絵本の読み聞かせに来てくれました。楽しいお話はニコニコ、ちょっぴり怖いお話はドキドキ・・・楽しい時間でした!
教頭先生が絵本の読み聞かせに来てくれました。楽しいお話はニコニコ、ちょっぴり怖いお話はドキドキ・・・楽しい時間でした!

 2月も終わり、ぞう組さんと過ごす幼稚園生活も残り少しとなってきました。

2月23日の4園交流では、友達とミュージカルを観たり、園庭で遊んだりと楽しい時間を過ごした子どもたち。日々の生活の中で、ぞう組は小学生になることへ、ぱんだ・うさぎ組は進級することへの期待をもち、しっかり話をきいたり、友達同士でかかわったり助け合ったりする姿が見られ、1年間の成長を感じられるようになってきました。みんなで過ごせる時間を大切に、楽しく過ごしていきたいなと思っています♪

 

 今年も子どもたちが作った素敵なおひなさまが遊戯室に並びました。時間があれば登降園時に見てあげてください。車は園庭に駐車してくださいね!(3月1日~7日まで)