2学期もみんな元気です! 【子どもの様子】 2017-09-25 19:08 UP!

にこにこクラブ
おじいちゃんやおばあちゃんの手は、いっぱいお仕事した手だね。「すごいね!」
にこにこクラブ
おじいちゃんやおばあちゃんの手は、いっぱいお仕事した手だね。「すごいね!」
愛園作業
子どもたちが、安全に楽しく過ごせる幼稚園環境になりました。お父さんお母さんありがとう!
愛園作業
子どもたちが、安全に楽しく過ごせる幼稚園環境になりました。お父さんお母さんありがとう!
敬老会
ちょっぴり緊張した舞台発表でした。「上手にしとったなー」とほめてもらってうれしかったね。
敬老会
ちょっぴり緊張した舞台発表でした。「上手にしとったなー」とほめてもらってうれしかったね。

 11日(月)「にこにこクラブ(グランドゴルフ同好会の皆様との交流)」に参加しました。1回目の5月はグランドゴルフ、この日は2回目で社日荘でのふれあい遊び、トライやるの中学生も一緒に行きました。まずは自己紹介をし、みんなで歌ったり、手遊びをしたり、肩たたきをしたり・・・。ぎゅ~っと抱っこをしてもらうと緊張がほぐれ、笑顔になり、ほっこりする楽しいひとときを味わいました。12月頃に3回目を予定し、ゴルフでホールインワンを狙います。楽しみです。

 23日(土)のPTA行事の愛園作業では、窓拭きやテラスの掃除、園庭の整地、そして、駐車場やグランド側の草刈り、津井っ子ハウスのニス塗りなど、協力し合って幼稚園が大変きれいになりました。ピカピカになった園舎でかけっこやダンス、竹馬練習など、伸び伸びと運動会の練習に臨めます。きれいになった園舎にきっと子どもたちも驚くことでしょう。ありがとうございました。

 24日(日)津井地区敬老会に出演。銀さんのお面をつけ、はっぴを着て、いざステージへ向かうと、それまでは笑顔をのぞかせていた子どもたちは、たくさんのお客様がいる体育館の雰囲気に表情が硬くなりました。でも、お客様からの拍手を頂くたびに、表情も和らぎ、いつもの笑顔に戻っていきました。優しさあふれるまなざしの中で、発表を終えた子どもたちに感想を聞くと、「一緒に歌ってくれて楽しかった!」「お母さん、見えた!」と、会場の様子をみていて、嬉しそうでした。

 家庭や地域の方に見守られ、成長していく子どもたち。身近な人に親しみをもって接する『人とかかわる力』や自分の思いを伝え、相手の話を聞いて答える『言葉を通して伝え合う力』が育ってきます。そして津井のことを知り、津井のことが好きになります。これからも地域に出かけ、様々な人との交流を深めていきたいと思います。園外保育や散歩で見かけましたら、声をかけてくださいね。

夏季預かり保育、英語教室について 【連絡事項】 2017-08-07 09:02 UP!

本日中止となった夏季預かり保育、英語教室は明日8日(火)行います。

台風5号には待機中ご家庭において安全にご留意ください。

いっぱい遊んだ1学期 【子どもの様子】 2017-07-20 14:32 UP!

7日:ついっこ夏祭り
ぞう組ぱんだ組のお店屋さんやうさぎ組のフラダンス、七夕祭りに流しそうめん、肝試しに花火大会と、とっても楽しい一日になりました。小学生よりお礼の手紙を頂き、大喜びしました。
7日:ついっこ夏祭り
ぞう組ぱんだ組のお店屋さんやうさぎ組のフラダンス、七夕祭りに流しそうめん、肝試しに花火大会と、とっても楽しい一日になりました。小学生よりお礼の手紙を頂き、大喜びしました。
10日:ひまわり見学
釜井様の畑には、ひまわりの花がいっぱい。道を作っていただき探検しました。大きいひまわりたくさんあったね。
10日:ひまわり見学
釜井様の畑には、ひまわりの花がいっぱい。道を作っていただき探検しました。大きいひまわりたくさんあったね。
12日:幼小プール交流
1年生と一緒に先生の話を聞いて水泳指導を受け、少しずつプールに慣れてきました。伏し浮きにラッコ泳ぎなど広いプールでいい経験ができました。
12日:幼小プール交流
1年生と一緒に先生の話を聞いて水泳指導を受け、少しずつプールに慣れてきました。伏し浮きにラッコ泳ぎなど広いプールでいい経験ができました。

1学期が終わりました。暑い日が続いても、子ども達は元気いっぱいです。朝顔の花を水の中でこするとピンク色に変わって驚く3歳児。毎日竹馬練習をして全員乗れるようになった4歳児。みんなで釣ったザリガニの水替えをきれいにしてくれる5歳児。自然と触れ合ったり戸外遊びをしたりする姿に、成長を見ることができました。熱中症に留意し、水分補給をしながら、いろんな遊びを楽しみました。

明日からの夏休みに子ども達はわくわくドキドキ。夏ならではの遊びや親子の触れ合いを心待ちにしていますね。

2学期はこれまでに培った力を「学びに向かう力」につないでいきたいと思います。元気に過ごせますように、休み中の安全に留意し、体調管理もよろしくお願いいたします。

 

明日は中津浦クリーン作戦でお家の方と砂浜の掃除をします。ご参加よろしくお願いいたします。

引き渡しの連絡 【連絡事項】 2017-07-04 10:45 UP!

台風3号接近のため、悪天候になることが予想されます。

安全を考慮して次の対応をします。

 

給食を食べて、13時30分から引き渡しを始めます。

もし迎えに来れない方は、平常通り預かります。

 

くれぐれも安全に留意して、お迎えに来てください。

健全な心と体づくり 【子どもの様子】 2017-06-13 15:41 UP!

「泥んこ遊び」みんなでよーいどん!!泥がはねてもへっちゃら!
「泥んこ遊び」みんなでよーいどん!!泥がはねてもへっちゃら!
「不審者対応訓練」さすまたの使い方をご指導していただきました。職員も子どもたちの安全を守るために勉強です。
「不審者対応訓練」さすまたの使い方をご指導していただきました。職員も子どもたちの安全を守るために勉強です。
「自由参観・人権研修3B体操」『ベル』という道具を使ってみんなで体を動かしたよ。お母さんもシェイプアップ!
「自由参観・人権研修3B体操」『ベル』という道具を使ってみんなで体を動かしたよ。お母さんもシェイプアップ!

8日(金)釜井様、川上様のご好意により、水田での泥んこ遊び。田んぼに着くと、早速はだしになって泥んこ遊びの幕開けです!ぞう組、ぱんだ組は喜んで泥田に入り、顔に泥がついてもお構いなし。飛び込んだり、泥合戦をしたりして思う存分遊びました。うさぎ組は初めての泥んこ遊び。お友達と手を繋いでゆっくり田んぼに足をつけてみました。「気持ちいい~♡」「あったかい」と言って泥を手で触ってみたり、かえるのようにつかってみる子もいました。「ちょっとくすぐったい」と中には戸惑う子もいましたが・・・来年こそは!とリベンジしたいですね。ダイナミックに遊べるので水や泥の感触を味わいながら、全身泥だらけになって楽しみました。

12日(月)不審者対応の避難訓練をしました。園庭に不審者が侵入。職員は放送等で合言葉を知らせ、子どもたちを安全な場所へ誘導し、避難しました。園庭から聞こえる大きな声にびっくりした子もいましたが無事、訓練は終了しました。その後、南あわじ警察署員様、津井駐在所内橋お巡りさんたちによる職員のホットライン訓練、護身術、子どもたちに向けて『いかのおすしの約束』などをご指導していただきました。もしもの時に備え、職員も子どもたちの安全を守る重みを改めて感じることができました。

13日(火)自由参観・人権研修でした。各クラスの保育の様子を見ていただきました。参観の後は親子で3B体操。音楽に合わせて元気よく体を動かしたりいろいろな道具を使って楽しみました。子どもたちも初めて見る道具に興味津々。「もう一回したい!」というリクエストもありました。体を動かすことで親子のスキンシップや笑顔で交わす言葉で心が安定し、親子の絆ができました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、お子様の成長を温かく見守っていただきますよう、よろしくお願いします。

 

ただ今から、引き渡し訓練を行います。

 

1.引き渡しは、連絡を受け、次の人に連絡網を回した人からお迎えに来てください。

 

2.小学校に関係のある方は、小学校の連絡を済ませ、小学校の引き渡し終了後、幼稚園にお迎えに来てください。

 

3.うさぎ組保育室の前で保護者に引き渡します。

地域の人とつながり、育つ子どもたち 【子どもの様子】 2017-05-22 14:34 UP!

【さくらんぼ摘み】
「甘くておいしいなあ!」たくさん実っている木を届けて下さり、自分で摘んでさくらんぼを食べました。
【さくらんぼ摘み】
「甘くておいしいなあ!」たくさん実っている木を届けて下さり、自分で摘んでさくらんぼを食べました。
【グランドゴルフ交流】
にこにこクラブの皆様に丁寧に打ち方を教えて頂き、”ホールインワンが続出”しました。
【グランドゴルフ交流】
にこにこクラブの皆様に丁寧に打ち方を教えて頂き、”ホールインワンが続出”しました。
【さつま芋苗植え】
三原様のお世話で恒例行事となりました。「おいしいお芋ができるといいな!」
【さつま芋苗植え】
三原様のお世話で恒例行事となりました。「おいしいお芋ができるといいな!」

 地域のみなさまのご好意により、様々な体験を重ねる子どもたちは、生き生きしています。赤いさくらんぼの実に目を輝かせて摘んだり、次々と手を伸ばして甘さを味わったりする姿やゴルフ交流中、「打つのうまなったなあ!」「よっしゃ、ええぞ!」と笑顔でハイタッチするやりとりに地域の方との温かいつながりが本当に嬉しいです。また毎年、さつま芋苗植えのお世話をして下さる中で、子どもたちを中心に園・家庭・地域全体で継続してきたこの活動を大切にしようという気持ちが感じられますねと感想を言って下さいました。

たくさん心動かす出来事に子どもたちは感じたことや考えたことを言葉や行動で表現し、友達や先生と共感し合っています。地域の方々との交流は成長過程の中で育ってほしい人とかかわる力や社会とのつながりへと向かいます。笑顔いっぱいほっこりとする楽しいふれ合いに感謝です。

新学期がスタートしました! 【子どもの様子】 2017-04-25 17:01 UP!

[子ども安全の日]
うさぎ組は初めての避難訓練。防災頭巾を被って園庭に避難しました。ぞう組が優しく手をつないでくれました。
[子ども安全の日]
うさぎ組は初めての避難訓練。防災頭巾を被って園庭に避難しました。ぞう組が優しく手をつないでくれました。
[新入園児歓迎会]
フープの電車に乗って、出発!仲良し電車、どのチームが安全運転かな?
[新入園児歓迎会]
フープの電車に乗って、出発!仲良し電車、どのチームが安全運転かな?
[保育参観 みんなで遊ぼう!]
ダンゴムシじゃんけん。こちょこちょされたり、ぎゅーってしてもらったり、ニコニコ笑顔がいっぱいでした。たけのこ体操も楽しかったね。
[保育参観 みんなで遊ぼう!]
ダンゴムシじゃんけん。こちょこちょされたり、ぎゅーってしてもらったり、ニコニコ笑顔がいっぱいでした。たけのこ体操も楽しかったね。

新学期、新しい9名のお友達が加わり、みんな元気に登園しています。

4月は、始業式や入園式、それから、対面式や園外保育、避難訓練、歓迎会、保育参観など、たくさんの行事がありました。その度に、子どもたちの目はキラキラ輝いていました。

園庭の桜やチューリップの花に見守られ、自由遊びでは砂場でおままごとをしたり、元気に走ったりする姿もみられました。

うさぎ組さんは給食も始まり、苦手な野菜もパクリ!頑張っています。

手作りの仲良しこいのぼりもお空に泳ぎ、子どもたちの健やかな成長がうれしいですね。

日中暑くなってきましたので、服装など気を付けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

ありがとう・そしてさようなら 【子どもの様子】 2017-03-13 17:45 UP!

誕生会・お別れ会
園庭でフープ送りのゲームをしたよ!お世話さんと協力したり、応援したり・・・。力を合わせてゴールできました。
誕生会・お別れ会
園庭でフープ送りのゲームをしたよ!お世話さんと協力したり、応援したり・・・。力を合わせてゴールできました。
お別れ遠足
明石海峡公園には、楽しい大型遊具がいっぱい!4園の友達とゲームやアスレチックに挑戦し、おいしいお弁当をモグモグ。素敵な思い出ができました。
お別れ遠足
明石海峡公園には、楽しい大型遊具がいっぱい!4園の友達とゲームやアスレチックに挑戦し、おいしいお弁当をモグモグ。素敵な思い出ができました。
大掃除
毎日過ごした保育室ともお別れ。新しい友達に使ってもらえるように心を込めて、ロッカーの片づけをし、床もきれいにしました。
大掃除
毎日過ごした保育室ともお別れ。新しい友達に使ってもらえるように心を込めて、ロッカーの片づけをし、床もきれいにしました。

3月になり、ぞう組さんと過ごす日も残り少なくなりました。

6日のお別れ会では広い園庭でゲームをしました。「猛獣狩りに行こうよ」の数集まりや、全員が手をつないで1列になり、1つのフープを体を通して送っていく「フープ送り」。フープを送っていくのは難しかったけど、「さきに頭から通したらええよ」ぞう組さんが一緒にしてくれたおかげでゴールできました。

3月9日はサンキュー(ありがとう)の日。4園交流お別れ遠足で他園の友達や異年齢児と遊ぶ中、遊具を譲り合う場面、ゲームで小さいお友達を助ける場面、そしてお家の方が愛情たっぷりに作ってくれたお弁当をいただく場面に「ありがとう」の温かいパワーがいっぱい。素敵な1日になりました。

10日には大掃除。みんなで過ごした保育室や幼稚園に感謝の気持ちできれいに掃除しました。ほうきでごみを集めたり、雑巾でゴシゴシ汚れを落としたり、「お部屋きれいになったなあ」「新しいぞう組さん、喜ぶかなあ」スッキリといい気持ちになりました。

 

23日の卒園式に向けて、園児・職員が取り組んでいる中で、子どもたちは幼稚園での生活を振り返り、楽しかったことやあきらめないで頑張ったことを思い出しています。そして次の新しい目標に向かう希望に満ちた表情も見せています。生活や遊びの中で経験したことや考えたことが『学び』になっていく子どもたちの成長を保護者や地域の皆様と共に末永く見守っていきたいと思います。幼稚園教育に多大なるご理解を頂き、有難うございました。

明日からいよいよ3月です! 【子どもの様子】 2017-02-28 17:57 UP!

4園のお友達となが~い名前のらいおんのミュージカルを観劇しました。お話の中で手遊びをしたり、ボール遊びをして子どもたちも一緒に楽しみました。歌やセリフもかっこよかったです。
4園のお友達となが~い名前のらいおんのミュージカルを観劇しました。お話の中で手遊びをしたり、ボール遊びをして子どもたちも一緒に楽しみました。歌やセリフもかっこよかったです。
辰美小学校1年生との交流では生活科の授業に参加し、1年間の楽しかったことを発表する様子やピアニカ演奏を聴いて入学を楽しみにしている子どもたちでした。
辰美小学校1年生との交流では生活科の授業に参加し、1年間の楽しかったことを発表する様子やピアニカ演奏を聴いて入学を楽しみにしている子どもたちでした。
今年最後のビル先生の英語教室。体の部分の英語を教えてもらいました。1年間たくさん英語を教えてくれてありがとうの気持ちをこめてお歌のプレゼントをしました。
今年最後のビル先生の英語教室。体の部分の英語を教えてもらいました。1年間たくさん英語を教えてくれてありがとうの気持ちをこめてお歌のプレゼントをしました。

 他園の友達や小学生、お年寄りのみなさん、英語教室、地域の方々など年間を通していろんな人とふれあいを大切にしてきました。交流をする中で大きな挨拶をしたり、喜んで行事に参加したりして心も体もすくすくと成長している子どもたちです。

 明日からいよいよ3月。1年間のまとめの時期です。一緒に過ごしてきたぞう組さんとのお別れも少しずつ近づいてきました。3月も行事は盛りだくさんです。お茶会、誕生会、お別れ会、4園交流お別れ遠足など行事を通してみんなと一緒に過ごす時間を大切にしたいですね☆