トップへ戻る

楽しいことがいっぱいの2学期が始まったよ 【笑顔いっぱい】 2017-09-20 17:36 UP!

バチを持って心をひとつに太鼓の練習。かっこいい!!
バチを持って心をひとつに太鼓の練習。かっこいい!!
うめジュースが変身!うめゼリーがおいしかったよ。
うめジュースが変身!うめゼリーがおいしかったよ。
トライやるのお姉さんが来てくれたよ。
ゲームが楽しかったね。
トライやるのお姉さんが来てくれたよ。
ゲームが楽しかったね。

 2学期が始まって約1ヶ月が過ぎようとしています。

 子供たちは、夏休みにたくさんの経験をして、一段と大きくたくましくなって園に全員、元気な姿を見せてくれました。

 今年も残暑が厳しいかと思ったら、意外に爽やかな風がふき心地いい日もあり、運動会の練習にも全力で取り組んでいます。

 うさぎ組は、初めての運動会ですが、毎日楽しんでダンスやかけっこをしています。ぱんだ組、ぞう組は、さすが経験者、いろんな場面でリードしてお兄さん、お姉さんらしい姿が見られます。

 「○○ちゃんがんばってー」とお友達を大きな声で応援したり、気遣ったりする様子が見られるようになり、子供たちの日々の成長を感じています。

 運動会をお楽しみにしていてくださいね。

 

夏の遊び 【笑顔いっぱい】 2017-07-18 15:56 UP!

お店がいっぱいあって、まよちゃっうな。
コイン落としに初挑戦!!
お店がいっぱいあって、まよちゃっうな。
コイン落としに初挑戦!!
海の生き物を見つけたよ!
幼稚園に帰って図鑑で調べて見よう。
海の生き物を見つけたよ!
幼稚園に帰って図鑑で調べて見よう。
初めての海。
ちょっぴりしょっぱかったけど、ワニ歩きもできたよ!
初めての海。
ちょっぴりしょっぱかったけど、ワニ歩きもできたよ!

7月は夏ならではの遊びを満喫しました。

 夕べのつどいでは、たくさんの夜店があって迷うほどでしたが、お店の人とのやりとりを楽しんで、お買い物ができました。みんなのダンスもキラキラうちわを持って踊っていたので楽しい気持ちが伝わってきました。

 伊毘での海遊びは、伊加利こども園のお友だちと一緒に体操や海遊びを楽しみました。海が初めての子どももいましたが、波にも平気でワニ歩きやトンネルくぐりなどをしたり、海の生き物、海藻、特にくらげには興味津々で「やわらかい!」「プニプニしてる!」と言って触ったり、見たりして感触を楽しんでいました。海の大切さや感謝する気持ちが持てるようになってほしいです。

 

台風3号にかかる緊急連絡 【連絡事項】 2017-07-04 13:05 UP!

台風3号が接近していますので13時30分より降園可能な方から引き渡しをします。

なお、現在は警報が出ていないので、降園ができない方は園で預かりますが、警報発令後は速やかにお迎えをお願いします。

 

梅のクッキングを楽しんだよ! 【笑顔いっぱい】 2017-06-28 13:45 UP!

みんなで梅のお家を作ったよ
みんなで梅のお家を作ったよ
赤シソを塩と一緒にもむと色が変わったり、量が減ってきたよ
赤シソを塩と一緒にもむと色が変わったり、量が減ってきたよ
梅ジュースは、氷砂糖を入れたよ
早く おいしくなあーれ!!
梅ジュースは、氷砂糖を入れたよ
早く おいしくなあーれ!!

 6月は青梅(ジュース用)と南高梅(梅干し用)を使って伝統的なクッキングを楽しみました。香りや形を見て五感を子供たちは、刺激されていました。

 梅ジュースは梅のへたを取って、梅の実を爪楊枝でチクチクして梅のエキスが出やすいようにし、そのあと、氷砂糖と梅を交互に入れました。

 梅干しは梅のへたを取って、塩と梅を交互に入れ、白梅酢が出てきたら、赤シソを入れました。赤シソは、塩でもむと色がどんどん変化していくので「なんで、変わるの?」ってまるでマジックショーを見ている見ようでした。

 今は、出来上がりを楽しみにしている子供たちです。

 「おにぎりに入れる」「ジュースを早く飲みたいな」と心待ちにしています。

  お家でも、親子で作ってみてはいかがですか!

 

 

 

 

警報解除になりました 【連絡事項】 2017-06-21 08:06 UP!

本日7時51分に南あわじ市のすべての警報が解除されました。

 

安全に気を付け順次登園してください。

緊急時の連絡事項 【連絡事項】 2017-05-31 14:56 UP!

ただ今から、引き渡し訓練を始めます。

 

 ◎ 引き渡しは、連絡を受け、次の人に連絡を回してから引き渡しカードを持参して

   お迎えに来てください。

 

 ◎ 西淡志知小学校に関係のある方は、小学校の連絡を済ませ、引き渡し終了後

   幼稚園に、お迎えに来てください。

 

 ◎ 年長ぞう組の保育室前で保護者に引き渡します。

 

 ◎ 職員が車の誘導をさせていただきますので、指示に

   従ってください。

ともだちと遊ぶとたのしいね。 【笑顔いっぱい】 2017-05-19 15:43 UP!

今年始めてのぴよちゃんクラブを開催しました。手遊び、紙芝居、体操をみんなで楽しみました。これからも、いろんな遊びをするのでお楽しみに!
今年始めてのぴよちゃんクラブを開催しました。手遊び、紙芝居、体操をみんなで楽しみました。これからも、いろんな遊びをするのでお楽しみに!
(双子ちゃん」「三つ子ちゃん」のさくらんぼを見つけて大喜び。年中、年少さんへのお土産もどっさり採れました。
(双子ちゃん」「三つ子ちゃん」のさくらんぼを見つけて大喜び。年中、年少さんへのお土産もどっさり採れました。
玉ねぎ引きをみんなでしました。引っ張るのがおもしろくてどんどん引けました。家でのお料理は、味噌汁、ミートスパゲティとうれしそうに報告してくれました。
玉ねぎ引きをみんなでしました。引っ張るのがおもしろくてどんどん引けました。家でのお料理は、味噌汁、ミートスパゲティとうれしそうに報告してくれました。

5月はお天気に恵まれ、毎日園庭で思い切り遊んでいます。

年少児うさぎ組も、慣れて自分の好きな遊びを見つけて元気に遊んでいます。

自分でできることが増えてきました。年中、年長組のぱんだ、ぞう組は、本格的に当番活動を開始し、はりきっています。みんなのチームワークも少しずつできています。

 年長児の放送当番も緊張しながらも「放送します・・・」と大きな口を開けてしっかりアナウンスしています。

 竹馬にもチャレンジしていて乗れるようになると、拍手をもらっていました。あきらめずにやるとできるようになるんだね。ファイト!!

  地域の方々のご厚意で玉ねぎ引きやさくらんぼ狩りを今年もさせてもらいました。体験している時は、目がキラキラ輝いていたね。いろんな体験ができるといいな・・・

 

新しい出会いがいっぱい 【笑顔いっぱい】 2017-05-19 14:58 UP!

[はじめまして」の絵本は、みんなが見ていてちょっとドキドキしたよ!
[はじめまして」の絵本は、みんなが見ていてちょっとドキドキしたよ!
「これ、おもしろいよ。やってみる♥」
「これ、おもしろいよ。やってみる♥」
おやま崩しは、みんなですると楽しいね。
おやま崩しは、みんなですると楽しいね。

 

 新入園児のお友だちが来るのを一つ大きなクラスになったお兄さん、お姉さんたちは、心待ちにしていました。

 入園式では、ちょっぴり緊張しながらも「はじめまして」の絵本を使っての出し物を音楽に合わせて楽しくしてくれました。新入児さんも最後まで真剣に見てくれました。

 また、いろいろな遊びの時やトイレ、お着替えの時は、「こうするんだよ」「いっしょにしようね」と声をかけてあげるほほえましい姿が見られます。

 今までは、自分たちがしてもらっていたことを、今度は小さい子にしてあげる思いやりが確かに育っているように思います。

 

楽しい幼稚園生活 【笑顔いっぱい】 2017-03-07 16:05 UP!

更生保護女性会の方と、ひな祭り交流お茶会
更生保護女性会の方と、ひな祭り交流お茶会
町の子育てアドバイザーさん来園でぴよちゃんくらぶのお友達と交流遊び
町の子育てアドバイザーさん来園でぴよちゃんくらぶのお友達と交流遊び
年長ぞう組さんが、隣接している小学1年生と交流給食会
年長ぞう組さんが、隣接している小学1年生と交流給食会

 もうすぐ、卒園・修了を迎える子供たち、たくさんの学びとふれあいに恵まれ残り少ない園生活を思い出多いものにしています。

 3月2日 更生保護女性会の方と ひな祭り交流お茶会を行いました。お茶の作法や道具の扱い方など、丁寧親切に教えていただき、人と繋がる心地よさや、あたたかさを肌で感じることができた子ども達です。

 町の子育てアドバイザーさんによる腹話術や、人形劇・音楽遊びをぴよちゃんくらぶの小さな子供たちと一緒に楽しむことができました。音楽遊びでは、アドバイザーさんの質問にハキハキと答える園児。内容をよく鑑賞することができるようになった子ども達です。

 6日、月曜日は、年長ぞうぐみによる給食交流が小学校1年生の教室でありました。給食を残さず・こぼさず、決められた時間内に食べることができました。残りの休み時間を使って一緒に遊ぶことで親しみを感じることもできました。また、お別れ会で、あさがおの種をプレゼントされた年長組さん、「お家で種まきするねん。」っと、みんな思いがけないプレゼントに満面の笑顔が見られました!!

 

 

強い体作り 【笑顔いっぱい】 2017-02-28 15:42 UP!

先日、湊幼稚園においてミュージカルを鑑賞しました。時間を見つけて園庭で交流遊びを楽しみました。
先日、湊幼稚園においてミュージカルを鑑賞しました。時間を見つけて園庭で交流遊びを楽しみました。
2月生まれのお誕生会と、クッキングです。今月は、手巻き寿司の材料を包丁で調理しました。
2月生まれのお誕生会と、クッキングです。今月は、手巻き寿司の材料を包丁で調理しました。
小学校の運動場でマラソン大会が開かれました。
小学校の運動場でマラソン大会が開かれました。

 登園するなり、年長ぞう組さんは、卒園記念写真の撮影をしました。その後、誕生会に向けてクッキングスタート。お米を洗ったり、卵を焼いたり、包丁で手巻き寿司の材料を切ったりしました。4月かの包丁の経験から上達している年長児たちです。

 また、生活発表会終了後、小学校の運動場を借りてマラソン練習をしていました。年長の子供たちが、全園児の前に出て準備体操を指導してくれています。年少うさぎ組さんは、運動場3周。年中ぱんだ組さんは、5周。年長ぞう組さんは、7周で自分の力に挑戦することができました。どの子も全力で走りこむことができたのは、小学校の校長先生が運動場をきれいに整備していただいたおかげだと感謝しています。

 七転び八起きで、たとえ転んでも最後まで粘り強く走りきることを目標に練習してきました。

 先週からいろいろな交流が続いています。保育所交流では、志知保育所まで歩いて交流にいかせていただきました。珍しい遊具と、初めての友達に物おじせずにどんどんと遊び始める子ども達。また、湊幼稚園ミュージカル交流では、四園が一緒に交流遊びを楽しみました。人とかかわる時の声掛けやかかわりの仕方など自然と身についてきている子ども達、三月のお別れ遠足の再開を楽しみにしているようです。